[鶏肉のお茶煮]

公開日: レシピ・料理メモ 

材料(2~4人分):
鶏肉(ムネ or モモ)500g、 紅茶(or 緑茶)のティーバッグ 2コ、
酒 1/4カップ、 みりん 1/4カップ、 酢 1/8カップ、 醤油 1/4カップ強

作り方:
1. 酒・みりん・酢・醤油を沸騰させ、冷ます。

2. カラの鍋に、鶏肉とひたひたの水と、紅茶パックを入れて、20~30分ほど煮る。

3. 鶏肉を、タレに漬け込む。味が染みたら出して、切る。

ポイント:
- 漬けダレを作って冷まして、鶏肉を煮て漬け込まなければならないので、早めにとりかかるのが重要です。

- 漬けダレは、白菜、玉葱、ブロッコリ、パプリカ、トマト、しめじ などの野菜にも合います。鶏と茹で野菜を漬けダレで和えれば、温野菜サラダに。鶏肉がなくなって漬けダレが余っていれば、野菜とハムなどでもOK。

メモ:
- 義母直伝のレシピ。夫の実家では紅茶なんですが、うちでは緑茶で作ってます。どっちもおいしいよ☆

Keywords: レシピ、主菜、紅茶煮・緑茶煮

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑