mixi-4 SNSのメリットとmixiの利点

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 ブログ運営 

当たり前のことなんですが、再認識したというか。mixiは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)なんですね。だから、日記を書くだけでなく、その同じアカウントでコミュニティに参加できる。

ブログの場合、コミュニティの機能まで1アカウントでカバーしているサービスは、ほとんどないんじゃないかと思います。だから、ブログを書いてて、共通の趣味の人達と交流できる「コミュニティ」に参加したいと思えば、ブログとは別のサービスでアカウントを取得しなければなりません。

私が利用しているのは、「edita」。editaとは、ブロガーのためのコミュニティ・サービスで、閲覧は誰でも可能ですが、コミュニティに参加したり書き込んだりするためには、ブログを持ってて登録するのが条件でした。そのためか、コミュニティは、特定の分野以外ほとんど発達しておらず、わたしが大好きな役所広司さんに関するコミュニティも今のところありません。(ただ、editaは最近、大規模リニューアルし、誰でも登録、コミュニティへの参加・書込みが可能になったので、今後、登録者数が増加すれば、コミュニティの作成・参加が活発化するかもしれません。)

ともかくそういうわけで、mixiの良い点は、

(1) アカウント1コで日記もコミュニティ参加もできることと、
(2) 登録者が圧倒的に多く、コミュニティが発達していること。

mixiでコミュニティを見て回ってて、役所広司さんファンのコミュニティがあったのは当然☆ と思いましたが、驚いたのは、スティーブ・ブシェーミやウィレム・デフォーのファンコミュニティもあり、それぞれ結構な人数が所属していたこと。外国の俳優さんでは、そのお2人が好きなんです、わたし。特に、ブシェーミ☆ editaにはもちろん彼らのコミュニティはないですし、広く検索して探しても日本のサイトでファンが集まっているところは見つかりそうもありません。mixiってすごい。(ちなみに、役所広司さんについて語り合う場所なら、オープンなファンサイトが複数あります。詳細は、こちら。)

まぁでも、やっぱり、共通の趣味の人と集まるのに閉鎖的な世界を選ぶのはうーん、、と思うので、mixiのブシェーミ・コミュニティには参加しませんけどね。(← ひねくれもの。)

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました! (夏ごろのことです。)

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑