長崎をさるこう!

公開日: 観光レポ・旅メモ 

昨年10月に閉幕した「長崎さるく博」が、「博覧会」としてではなく、恒常的な長崎の観光イベントとして、今年4月1日、リニューアルスタートするらしいです!

[長崎さるくとは]
長崎市内観光プランの1つ。長崎国際観光コンベンション協会というところが運営しています。

さるくとは、「ぶらぶら歩く」という意味の九州弁。徒歩で回れるテーマ別の観光マップ(さるくマップ)が幾種類も用意されており、自分で歩くもよし(遊さるく)、ガイドさんを頼むもよし(通さるく)。

もう既に通な方や、マニアなあなたには、長崎に関する講座や体験学習に参加できる「学さるく」というイベントもあります。

[便利情報]
- 長崎観光のおともに、さるくマップを活用(遊さるく)。
長崎さるくHPで入手できる無料の観光マップを、長崎観光に活用してはいかが? 全45コースのマップが入った「さるくマップブック」500円というのもあります。わたしは、去年、さるく博のマップブック(全42コース)を購入したのですが、コースが増えてるんですね。

- さるくパスポート
グラバー園、出島、長崎歴史文化博物館に、1回ずつ入館できる券(大人1人1000円)。路面電車とらんらんバスの1日乗車券がついたタイプ(大人1人1500円)もあります。「長崎さるく」に参加してもしなくても、お得に長崎観光するのに役立ちそうです☆

通さるく・学さるくの予約受付は、3月1日から。また、現在、ランタンフェスティバルにあわせて、「ランタンさるく」を開催中!!

私見ですが、「長崎さるく」は、既に何度も長崎に来たことのある人や、旅行の日程に充分に余裕がある人向け。それから、長崎初めてだけど、地元ガイドさんに案内してほしいっていう通な方にもオススメです☆

長崎が初めてで、有名どころをピックアップして回りたいという方は、「あっとながさき」の「あ・る・こマップ」の方が使いやすいかも。

ではでは、皆様、何かの機会には、是非、長崎をさるいてみてね☆

関連記事
- 「2006年長崎さるく博」紹介記事 (060823)

公式サイト
- 長崎さるく

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪ 以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。 宮殿正面。 宮殿の中。 宮殿から

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    [越中Tシャツ発売決定!]

    長崎は観光するにも手取り足取り面倒みてくれるんですね。

    中学の修学旅行で行きましたが、いいとこでした。
    景色と空気がいいので行く先々で昼寝してたのを思い出します。

  2. こっとん より:

    うん、長崎観光いいでしょ?
    わたしも、さるく博のプレイベントの頃に、グラバー園を地元ガイドさんに案内してもらいました。グラバー園は何度も行ったことあるけど、何を知っているというわけでもないので、ガイドさんのマメ知識つきで歩くのは楽しかったよ☆
    ・・・行く先々で昼寝するなら、地元ガイドさんはいらないかもね・・・。

    越中Tシャツ・・・。

  3. にんにん より:

    はじめまして♪長崎出身のにんにんというものです♪さるく博が期間限定でなくなったんですね。街を歩くことを前面に出して大々的にイベントにしてしまおうというアイデアというのは今まであまり無かったですよね!その素晴らしいイベントが続行されることはとても喜ばしいことです☆

  4. こっとん より:

    > にんにんさん
    はじめまして。コメント、ありがとうございます。
    わたしも歩くの大好きなので、さるく続行を
    うれしく思っています。いい企画ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑