重箱ラーメン?!

公開日: 九州グルメ 

重箱ラーメンって、な~んだ?

ある日、普通にラーメンを食べに、キャナルシティ(福岡)の一蘭に行ったら、重箱ラーメンがどうとかって入口に書いてありました。普通のラーメンを食べに来たのに~。

一蘭 キャナルシティ博多店のラーメンは、他の一蘭とは違う限定ラーメンで、特徴は「重箱どんぶり」と「究極の酸味」だそうです。って、このとき初めて知りました。

で、出てきました、重箱をかたどったどんぶりに入ったラーメン。

w070124-Ichiran.JPG

重箱といっても、浅い器が何重にも重なっているわけではないです。写真は少し見にくいですが、底に向かって段々にすぼまる四角柱・・・う~ん、うまく説明できませんが、そんなような形です。蓋もついてました。

究極の酸味は、入れるかどうか、注文書で選ぶことができますが、重箱どんぶりは選べません。つまり、一蘭キャナル店では、否応なしにこのどんぶりでラーメンを食べることになります。

感想は、

重箱どんぶり → 食べにくいっ!!

多分、四角い形によるものだと思うんですが、器が熱いのです。さらに、四角柱は持ちにくい。スープを飲み干したい人には向いてないと思います。わたしは、スープを飲み干す派ではありませんが、このときはれんげが出されなかったため、器を持つ羽目に。口に当てるとこれがまた、飲みにくいのね。四角いコップを想像してくださるとわかると思います。

結局、このときスープはほとんど飲めず、不満でした。(れんげが出なかったのは、ただのミスらしいです。夫はあったって言ってましたので。) いずれにしても、持ちにくい器ってのはどうなんでしょう。

究極の酸味 → 少し変わってますが、おいしかった。アリです。入れるかどうか選べるので、スタンダードを食べたい時は、なしにすればいいし。

煮玉子、特製チャーシュー → おいしい☆ キャナル一蘭のラーメンは少し高いですが、具が充実してるからまぁいいかなという気分にさせてくれます。

結論:
究極の酸味が味わいたい場合や、重箱どんぶりを体験したい人にはオススメです。

公式サイト
- 一蘭ホームページ

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。注文したのは、点心

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    [うざい、、(笑)]

    どもども。今年もよろしくです。

    ラーメンに重箱はないですね、、
    重箱もってスープを飲もうとすると口の横からスープがこぼれますから。
    私はラーメンフィニッシュは「どんぶりを持ってグビグビ派」なのです。

    一蘭だから美味しいっつや美味しいんでしょうけどね。

    それにしても惜しい、、
    コンビニで1リットルパックの緑茶買ったときにサービスは合格なのに最後の最後に「ストローはお付けしますか?」って聞く店員と同じくらい惜しい、、

  2. こっとん より:

    > hiro くん
    やろ~?
    味集中システムのスローガンはどこへ行った?という感じ。
    外国進出のことを視野に入れてるっぽいんだよね。
    外国の人は確かに器を持ってグビグビしないだろうかられんげで充分かもしれないけど、「日本人にラーメン」だったら、器持ってグビグビできなきゃだめだよねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑