五島レポート-4 五島列島・福江島の観光

公開日: 観光レポ・旅メモ 

先月の旅行の際、(記憶にある限り)初めて、福江の市街地を離れて、あちこちの観光をしました。

福江島というのは、「五島列島」の主要な5つの島の中で、最も南西にある列島最大の島。釣り・ダイビング・海水浴・クルーズなどのマリンレジャー、アイアンマン予選大会・夕焼けマラソンなどのスポーツイベントなど、色々な楽しみがつまった島でもあります。

今回、親戚に車で連れてってもらったのは、福江島一周、観光ドライブ☆

福江島の観光は、島の周囲に分散している教会・灯台・山・海岸などの風景巡りと、市街地の史跡巡りとの2つに大別できます。ドライブしたのは、前者の島周り。色んな風景に出会うことができました。

福江島の海と空
w060928-FukueI1.JPG

福江島の山と空
w060928-FukueI2.JPG

頂まで芝生で覆われた「鬼岳」
w060928-FukueI3.JPG

「大瀬崎灯台」
w060928-FukueI4.JPG

「井持浦教会ルルド」
w060928-FukueI5.JPG

「水ノ浦教会」
w060928-FukueI6.JPG

「堂崎天主堂」
w060928-FukueI7.JPG

次回は、福江市街地の史跡巡りについて書きます。

島周り観光のヒント:
観光地を巡りながら車で島を一周すると、6~8時間程度かかるようです。定期観光バス、あります。運転が好きならレンタカー、お金に余裕のある方はタクシーなど、手段はお好みで。

関連サイト
- 五島市ホームページ
- 五島市観光協会

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。宮殿正面。宮殿の中。宮殿から

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    [いまくらいなら、、]

    でっかい車をレンタカーで借りて、みんなで騒ぎながら移動。
    で、あっちこっちで景色を楽しむってのがよさげデス。
    まぁ騒ぎたいだけなんですけど。

  2. こっとん より:

    友達と観光旅行、楽しいよね☆
    わたしは運転ができないので、観光バスも捨てがたいなぁ。

  3. hiro より:

    [カッカッカ]

    友達と一緒ならバスもいいですね。
    一人だと車かタクシーがいいなぁ、、待ち時間が寂しいから。

    一生に一度でいいので、
    「金に糸目はつけへんで~!!カッカッカ!」
    とか言いながら観光地で威張り腐ってみたいもんです。
    他人のそれを見ると超ムカつきますけど(笑)

    あとは「君、この店で一番高い酒を」みたいな。

    追伸:ししょーはお元気ですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑