替玉のあるラーメン屋 in 鹿児島

公開日: 九州グルメ 

鹿児島のラーメン屋さんで替玉のあるお店って少ないですよね。夫が「替玉したい!」っていうんで、色々調べて食べ歩きました。

結果、鹿児島ラーメンではなく、鹿児島にある博多ラーメン屋巡りみたいになってます。

[長浜とん吉] → 続報はこちら。福岡の総本店訪問記はこちら
- TJカゴシマ・山之口町周辺のラーメン店情報

w070726-TonkichiR.JPG

あっさりめのとんこつスープに、極細の麺。懐かしい福岡の味がしました。おいしかったぁ☆

一般的に高い鹿児島ラーメンに比べ、リーズナブルなのもいい感じ(ラーメン525円、替玉105円)。

チャーシューもおいしかった。博多基準ならかなりいい方だと思う。(鹿児島ラーメンは大抵どのお店もチャーシューが分厚くておいしいので、鹿児島基準なら普通かな。)

スープがぬるくなるのがちょっと早かった?

[山小屋]
- 九州筑豊ラーメン山小屋・公式HP

ツルっとしてコシのある中細麺。スープはとんこつ醤油? 筑豊ラーメン自体、初めていただきました。おいしかったです。

[替玉屋]
- Yahooグルメの店舗情報
- 個人ブログのレビュー(miichanさん;写真あり)

事前にネットで調べた時には、長浜ラーメンのお店ということのようだったのですが、実際には、長浜ラーメンとは違う感じでした。鹿児島ラーメンに多いあわせダシなのか、醤油などの味が強いのかはわかりませんが、シンプルなとんこつスープではないです。麺も中細で、博多・長浜の極細に比べると、ちょっと太め。

鹿児島人好みのアレンジなのかもしれません。長浜ラーメンとは別物だと思えば、おいしかったです。

[旨壱]
- 天文館どっとこむによる案内

博多ラーメンを冠する、天文館のラーメン屋さん。麺は、中細。一般に博多ラーメンは極細なので、それよりは太め。とんこつラーメン(600円)は、あっさりめのシンプルなとんこつ味。旨壱ラーメン(650円)は、とんこつベースに、濃い目の味付け。多分、味噌や醤油が入ってるんじゃないかな。

とんこつラーメンはシンプルで好み。博多の味にも、割と近い感じです。

少し困るのが、営業時間にルーズなこと。夕方は18時開店のはずなのですが、18時過ぎに訪れると閉まっており、ノックして尋ねると「仕込みが終ってないので今日は19時半に開く」と言われたことが2回あります。うむむ・・・。

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。注文したのは、点心

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑