やお九州の野菜おいしかったよー♪ 初回限定野菜セットの中身詳細&特においしかったものなど。

公開日: おうちグルメ 

目次

やお九州とは?

w120608-yaotop.png

やお九州は、2011年、宮崎市に誕生した九州野菜のネットショップ。
東京のIT企業に勤めていた九州出身の若者が中心となって設立した会社です。宮崎出身の社長さんはナント26歳! 若っ!!

農業王国宮崎県のおいしい野菜を全国に届けたい!と、ネットショップや飲食店向けの業務販売などを行っています。

取扱の中心は、野菜セット。
やお九州の野菜セットは、生活スタイルにあわせやすい豊富なバリエーションが特徴の1つ。ふつうのセット以外に、単身者用の少量パックや、3種類の定期購入(毎週、月1回、月2回)があります。

また、野菜以外にも、米、塩麹、椎茸ピクルスなど、九州産の様々な食材を取り扱っています。

野菜を初注文する際は、初回限定セット「やおパック お試し便」がオススメ。ふつうの1回便と同じ内容を、500円引き&送料無料でお試しできます。

★ 期間限定でこっとんこっとん紹介特典あります! ⇒ 詳細はこちら。

やお九州お得な初回限定野菜セット

初回限定野菜セット「やおパックお試し便」の内容

「やおパック お試し便」は、
九州の旬の野菜が10~12種類くらい入ったセット。中身は時期によって異なりますが、今回、当ブログのレビュー用に提供していただいた5月31日発送分の内容はこんな感じ。野菜たっぷり♪

w120612-yao02.JPG w120612-yao01.JPG

ほうれん草 1パック
小松菜   1パック
キャベツ  1玉
なす    1袋(中サイズ4本)
小ねぎ   1パック
人参    1袋(中サイズ4本)
えのき茸  1パック
エリンギ  1袋(2個)
パプリカ  1袋(2個)
玉葱    1袋(4個)
ミディトマト1袋(5個)
きゅうり  1袋(4本)

特においしかったもの

どれも新鮮でおいしかったんですが、その中でも特においしいなー♪と思ったものを挙げました。夫にも聞いてみたところ、私と違うものを挙げたのでそちらも記録。

私が特に好きだったもの

小松菜とパプリカ。

w120604-yao02.JPG

w120604-yao03.JPG

w120612-yao03.JPG

小松菜は、小松菜の味もしっかりするんだけど、さっぱりしてるというか、主張しすぎないというか、すごくいい按配。食感もシャキシャキでおいしかった♪

w120612-yao04.JPG

w120612-yao05.JPG

w120612-yao06.JPG

パプリカは肉厚で、赤は甘く、黄色はさっぱりしてて、どっちもおいしかった。

夫が特に好きだったもの

ほうれん草とミディトマト。

w120612-yao07.JPG

ほうれん草は、シャキシャキ感がいいねぇと。

w120612-yao08.JPG

トマトは、ふだんコープで買ってるお気に入りの長崎県産トマトが甘いので驚かなかったんですが、夫に言われてみると、確かに甘かったです。

玉葱が1つ傷んでいたので、野菜が傷んでいた場合の対応を問い合わせた。

w120612-yao09.JPG

玉葱は傷みやすいですもんねぇ。コープでもたまにあります。ほかの野菜が傷んでいたら新鮮じゃないもの入れてるんだなーと思いますが、玉葱は新玉葱の時期以外はそもそも採れたてじゃないし、新玉葱は新玉葱で瑞々しいぶん傷みやすいですよね。中でこっそり腐敗してても外からわからないのがまたやっかい。

ということで、まぁ傷んでいたことについてはしょうがないなーと思うんですが、買っていたら補償はしてほしいですよね。今回は、レビュー用に提供していただいたものなので補償はお願いしなかったのですが、どのような対応をしてもらえるのかは知りたいと思ったので、通常どのような報告の手続きが必要で、どのような対応をしていただけるのか問い合わせました。

お返事いただいた内容をまとめると、

【必要な手続き】

  1. 商品に傷みや不備があった場合、メールで連絡。
  2. 目視で確認できる内容であれば、写真の提示(メールに添付)。
  3. 野菜は返送不要。その他の加工商品は、送料着払で返送をお願いする場合も。

【補償内容】

  • 代替商品もしくはお詫びの商品

とのこと。

さて、
ここで重要なのは、

証拠写真を撮っておく!

ってこと。私は今回、レビュー中だったので、「あ、写真撮らなきゃ」って思いましたが、ふだんだったら撮ってたかなぁと思うと・・・うーん自信ないです。たしかに、証拠の提示は大事なので、あ!と思ったら写真を撮っておきましょう。デジカメより携帯やスマホの方がメールへの添付が楽かもしれませんね。

しっかりした内容のお返事をいただき、また、翌日の便から玉葱を他の野菜に替えるなど迅速に対応していただいたようで、好印象でした。

やおパックの野菜でこんなごはんを作ったよ♪

やお九州の野菜で作ったごはんの記録。
以下、野菜とキノコはすべて「やお九州」の野菜セットの中身です。

1日目夜

w120612-yao10.JPG

ごはん
豚のガーリックステーキ、えりんぎのソテー添え
ツナと野菜の塩もみサラダ(きゅうり、黄パプリカ、人参)と、ミディトマト
小松菜のおひたし
野菜スティック(きゅうり、黄パプリカ)

夫の母から頂いたガーリックステーキ(味がついてて焼くだけのもの)の隣でエリンギをソテー&塩こしょう。肉と味が馴染んでおいしい♪

サラダは野菜たっぷりで。
そのままだとボリューム多すぎて食べにくいので塩もみして水を出してからドレッシングで味付け。ちょっと人参入れすぎたかなと思ったけど(1本分入れたので人参の味が強かった)、これもおいしい。

小松菜のおひたし。
私が今回1番おいしいなーと思ったもの。シャキシャキと食感がいいし、さっぱりした味でおいしかった♪

野菜スティック。
お取り寄せ野菜が来た1日目の定番。これが1番味がよくわかるので。人参は普通の感じで(泥付きとかじゃない)ポリポリ生食する感じではなかったので(→塩もみサラダに)、きゅうりと黄色のパプリカをスティックに。後で気付いたんですが、黄色より赤のパプリカの方が甘かったので、赤も切っとくべきでした。(赤もあとでおいしく食べたからいいけど。)

2日目夜

w120612-yao11.JPG

ごはん
豚と野菜のくたくた炒め(キャベツ、人参、えのき、えりんぎ)
ポトフ(ベーコン、キャベツ、人参、玉葱)

くたくたは狙ったわけではないんですが、炒めてたら結果くたくたになってしまいました(汗)。えのきを入れたせいかな。たまに炒め物にえのき茸を入れるんですが、味は馴染むんだけど、見た目的に微妙かもということに今気付いた(←遅い)。

ポトフもおいしい野菜が来たときの定番。シンプルな料理の方が野菜の味がよくわかるし、おいしさを楽しめるしということで。今回もシンプルおいしい。

3日目夜

w120612-yao12.JPG

ごはん
なすのソテー、みそ挽肉ソース
ほうれん草のおひたし
ポトフ

なすにはス(中に空洞)が入ってましたが(少し成長しすぎ?)、皮はツヤツヤ、断面も真っ白できれいだったので収穫からはさほど時間が経ってない新鮮なものだと思います。

なすみそ(炒め)にしようと思ってたら豚肉の買い置きがなかったので、挽肉をなすみそ風に味付けして、薄く切ってソテーしたなすに乗せていただきました。おいしかった♪

ポトフは昨日の残りに赤パプリカを足して。(ベーコンはずっと入れてたら旨みがスープに逃げるし固くなってしまうので、炒めておいたものを都度食べる分だけを最後に加えます。馴染んで温まったら器に盛る感じ。)

4日目朝

w120612-yao13.JPG

みそ挽肉ごはん
ポトフ

昨日のなす用挽肉ソースの残りをごはんにかけて、元気の出る朝ごはん♪ おいしー。

4日目夜

w120612-yao14.JPG

ごはん
豚と小松菜の炒めもの
ねぎたま(ねぎとベーコンの玉子とじ)
きゅうりの塩浅漬け

夫の母が送ってくれた味付き豚+やおの小松菜の炒めもの(小松菜に軽く塩しただけ)。うまし。

たっぷりのねぎをどうしようかなーと思い、ニラ玉みたいに卵とじにしました。味付けは、塩こしょうと醤油。卵とじが下手なため、見た目ワイルドな感じに仕上がってますが味はおいしかったです。

きゅうりの塩浅漬け。
のこり2本のきゅうりを、サラダにするか、薄切り→塩もみして醤油をかけるか、どうしようかなーと思ったんですが、少し厚めに切ってハリハリ食べたいなと思ったので塩だけで浅漬けにしました。

まとめ

どれも新鮮でおいしかったです♪

玉葱が1つ傷んでいるというハプニングはありましたが、ほかの玉葱や野菜は元気だったし、対応についてもしっかりしたお返事をいただけたのでよかったです。

初めての方には、初回限定の「やおパックお試し便」がオススメ。
リーズナブルにやお九州の野菜をお試しできますよ。

★ 期間限定でこっとんこっとん紹介特典あります! ⇒ 詳細はこちら。

やお九州お得な初回限定野菜セット

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

w151130-hatachoku01

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑