【速報】 今年の新米食べたよ! ~ 南九州の新米は早い☆

公開日: おうちグルメ 

宮崎の野菜のネットショップ「農家とダイレクト」で、8月1日から今年の新米が販売されています♪

農家とダイレクト清水のおいしいお米

南九州では、秋の台風被害を避けるために早場米(早期水稲栽培)が主流で、田植えを3月、稲刈りを7月ごろにするんだそうです。ということで、今まさに新米の季節☆

w110805-noka2.JPG

w110805-noka3.jpg

w110805-noka4.jpg

モチモチしてて甘いです。おいしい♪

※ 新米というと水少なめで炊くもんだと思ってたんですが、農家とダイレクトの「清水のおいしいお米」は、「乾式無洗米なので、少し水多めで炊いてください」とのことでした。へぇー! ということで、少し水多めで炊きました。

農家さんに聞いた! お米のマメ知識

農家とダイレクトの松浦さんに、お米に関する豆知識を色々教えていただきました♪

● ぬかり田のお米がおいしい。
ぬかり田(ぬかって足が抜けなくなるような田植えがしにくい土地)のお米がおいしいと昔から言われているそうです。

● 1つの田んぼのお米の収穫量が少なければ少ないほどおいしい。
たくさん採れた年より、あまり採れなかった年のお米の方がおいしいそう。これも、農家さんでは昔から言われていることなのだとか。

農家とダイレクトの「清水のおいしいお米」は、
水がきれいでおいしいと評判の清水地区(宮崎県西都市)で、ぬかり田のものだけを選別して販売しているんだそうです。しかも、今年は、どの農家さんでも面積あたりの収穫量が少ないそうなので → 例年よりさらにおいしい☆

栽培時期で味比べすると、早期栽培(コシヒカリ)より、普通作(ヒノヒカリ)の方がおいしいと言うそうですが、今の時期においしい新米が食べられるのってうれしいです♪

普通作のお米・ヒノヒカリも、無事収穫できれば、10月ごろ農家とダイレクトで販売予定だそうですよ。

農家とダイレクト清水のおいしいお米

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

w151130-hatachoku01

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑