九州の野菜ってやっぱおいしいなーってほわぁとしたので、西都の農家さんを見学させてもらった!

公開日: おうちグルメ 

我が家はコープで野菜を買うことが多いんですが、九州の産直野菜がおいしいなぁと思います。それは、ここが九州だから産地から近いということもあるし、九州においしい野菜が多いということでもあると思うのです。とにかく、九州が大好きな私は、九州の野菜も大好きなのです。

w110507-Noka3.JPG w110507-Noka2.JPG

最近、宮崎県西都市にある「農家とダイレクト」というネットショップさんと出会いました。西都市産の野菜・果物などをネット販売(宅配/お取り寄せ)してるんですが、ここの野菜がもぅトビキリおいしいんです♪ (>> 生で食べても甘くておいしい宮崎の野菜たちの話

それで、先日、

農家さんを見学させてもらいに行ってきました!
ここでかっこよく「農家とダイレクトの野菜のおいしさのヒミツを探ってきました!」とか言いたいんだけど、実際は、気の利いた質問もできず・・・。きっと不思議な訪問者だったであろう私たち夫婦を、皆さんあったかく迎えてくださって、色々お話を聞かせてくださってとてもありがたかったです。

たくさん色んなお話を聞かせてもらったので、1つ1つ記事にしていきます。新たにサイトも立ち上げたいなぁと思っています。

農家民宿「ももくり百年」の吉野さんち

民宿「ももくり百年」をされている吉野さんのお宅におじゃましました(⇒ ももくり百年)。地鶏とたらの芽が本業とのこと。民宿は、吉野さん家族と寝食をともにして農家の生活を体験するというホームステイっぽいスタイル。庭には果樹が植わっていて、自然がとても身近に感じられます。

w110713-noka1.JPG w110713-noka2.JPG

農家とダイレクトには、地鶏の卵を出していらっしゃいます。数に限りがあるので、野菜セットに入っている分だけ。頂いたのを割ってみると、黄身の色が淡いレモンイエローでびっくり! 卵ご飯にすると、素朴な懐かしい感じの味わい。半熟目玉焼きにしたら、黄身が甘~かったです♪

西都原有精卵放鶏地たまご
見学レポ @ 九州の野菜果物まにあ

弓削さんのドラゴンフルーツ

完熟ドラゴンフルーツ☆
ビニールハウスで栽培されています。受粉の日付を書き込んで、完熟する時期をだいたい予測しておくのだそう。

w110713-noka3.JPG w110713-noka4.JPG

少し花の開いた赤肉種を頂きました。白しか食べたことなかったので、完熟してない赤肉種との違いはわからなかったんですが、甘くて濃くておいしかったです♪

とげ無し!樹上で完熟☆ドラゴンフルーツ
見学レポ @ 九州の野菜果物まにあ

川越さんのパプリカ

パプリカは、ピーマンより手間と時間がかかることもあって、国産は珍しいんだそう。
実が育ってくると大きく重くなって、放っておくと茎が折れてしまうので、1つ1つ、紐でつるして支えてあげないといけないらしい。大事に育てられています♪

▼ パプリカも最初は緑なんだぁ!
w110713-noka5.JPG

栄養満点!南国パプリカ(川越さん)
見学レポ @ 九州の野菜果物まにあ

川崎さんのブルーベリー観光農園

ブルーベリーファーム川崎は、
神奈川からUターン移住された川崎さん夫婦が営む観光農園。今ちょうどブルーベリー狩りの季節です。700~800本くらい植わっているというブルーベリー畑を案内してもらいました。

▼ ブルーベリーかわいすぎ☆
w110713-noka6.JPG

ブルーベリーって一口に言っても色んな品種があるそうで、これぞっていうイメージ通りの酸っぱいのもあれば、こんなに甘いんだ~!っていうのもあって。楽しい♪

川崎夫婦の可愛いブルーベリー
見学レポ @ 九州の野菜果物まにあ

もりのふうカフェ

見学ツアーの最後に、農家さんではないんですが、赤ピーマンの魔女アイスを作っているもりのふうさんにもお邪魔してきました♪ (>> 魔女アイスレビュー)。

▼おしゃれでかわいい店内と、魔女ソフトクリーム。
w110713-noka7.JPG w110713-noka8.JPG

この日はバタバタだったんですが、今度はゆっくり時間とってカフェでまったりしにきたいなぁと思いました。みやざき観光コンベンション協会運営の「宮崎恋旅」プロジェクト×東京ガールズコレクションのコラボ企画で、魔女アイスが宮崎オススメグルメとしてノミネートされてたので投票してきました☆ (⇒ 宮崎恋旅×TGC

魔女アイス
もりのふう

農家さん見学ツアー満喫♪

コーディネートしてくれた松浦さん、あったかく迎えてくださった皆さん、ありがとうございました!

いつもは私のブログに無関心な夫も、見学ツアーとても楽しかったようです。
記事も、少しずつ書いていきます♪

農家とダイレクト

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑