MyBook mini 届いたよ! ~ 印刷品質、装丁等の感想・レビュー

公開日: モノ&サービス 

▼ MyBook mini。手のひらに収まる、かわいいサイズ☆
w110116-MyBook01.JPG

>> 注文までの経緯は「私が小さなフォトブックを必要とする理由」

実は到着するまで心配だったことがあって、
それは、
7cm×7cmに写真を詰め込みすぎたんじゃないかということ。

今回のコンセプトは、
「1人旅用のお守りアルバム」。

大切な家族と友達の写真を詰め込んだ小さいアルバム。ホームシックになったときにも眺めて元気を出せるもの。 >> 詳しくはこちら

そのためには、
雰囲気とかデザインよりも、小さい中に写真がいっぱい入ってることが大事だったので、白い背景の中に、とにかくたくさん詰め込みました。

印刷品質にこだわりがあるわけではないし、すごくハッキリクッキリ写っている必要はないんですが、小さいなりに「ちゃんと顔がわかる」くらいであってほしい。ケド、実は・・・1ページ(7cm×7cm)に最大で写真7枚も詰め込んじゃったんだよね。

▼ 編集画面。左半分が、7枚詰め込んだページ。
w110116-MyBook02.JPG

本物は編集画面よりも小さ~くなります。縮尺を100%に変更することもできるし、現物サイズでチェックできる機能もあるのですが、パソコン画面で表示されているものから、印刷仕上がりがどんな風になるのかは、届いてみないことにはわかりません。チャレンジしすぎたかな・・・皆の顔、ちゃんと見えるかなぁ(心配)。

せめて、MyBook ART のCDサイズ(12cm×12cm)くらいを頼むべきだったカナ・・・(MyBookARTハードカバーMyBookARTソフトカバー)。
待ち遠しいのと心配なのとで、2倍ドキドキしながら待ちました。

で、届きましたよ!

どうだったかというと・・・

大丈夫だった! 顔、ちゃんと見えるよ!! よかったぁ♪♪

w110116-MyBook03.JPG

具体的に言うと、左ページ 右上の2ショット2枚はとてもハッキリ。1番下の大きい集合写真はちょっと暗いのと人数が多いため鮮明ではありませんが、顔はそれなりにわかる程度 (※ MyBookEditerで明るさの調整ができるそうです。次回、活用させてもらおう)。

ただし、
印刷品質にこだわりがある人にはあまりおすすめデキナイかも。目をこらすと、肉眼でも印刷の点々が認識できます(特に、灰色とか肌色の部分)。私は、前にも他社(ホンニナル)でフォトブックを作ったことがあったので、今回、印刷品質に過大な期待を持ちませんでしたが(むしろチャレンジしすぎて心配だったくらい)、当時は、少しガッカリした気がします。MyBookもホンニナルも、私の印象では同じくらいの印刷品質なのですが、写真をお店プリントするほどキレイではないんですよね。

w110116-MyBook04.jpg

※ 肉眼ではこんなにハッキリとは見えません。所々、何となく点々が見える(ざらっとしてる)感じ。虫眼鏡でみると、このくらいはっきり点と丸が見えます。

MyBook Fさんが解説してくださいました♪ (1月18日追記)

  • MyBook: オフセット印刷に近い液体インクを使った最新式のオンデマンド印刷方式(網点印刷)
  • お店プリント: 銀塩プリント
  • おうちプリント: インクジェット

ということで、それぞれ印刷方式が違うため、仕上がりに違いがでるんだそうです。

とにかく、心配してたほどぼやけたりつぶれたりしてないし、私としては充分! うれしいっ!!

宝物が増えた~☆ ってふわふわしてます。

装丁など

とてもきれいに仕上げてあります。ステキだなぁ、もぅ☆

w110116-MyBook05.JPG

w110116-MyBook06.JPG

w110116-MyBook07.JPG

w110116-MyBook08.JPG

注文から届くまでの日数。
時期や状況によって違うと思うのですが、参考までに、今回のケースをメモ。1月6日注文。その時点での出荷予定日は、1月18日(MyBookトップページにも本日注文分の出荷予定日が表示されています >> MyBook)。 実際には、1月14日に出荷のお知らせメールが届いて、15日昼間着(その日は夜まで不在だったため、翌朝受け取りました)。

オマケ: MyBook と ホンニナル、プチ比較

印刷品質は同程度(私の印象)。
価格は、ホンニナルが安い(同じくらいのサイズ・ページ数で比べた場合)。

装丁、編集ソフトの使いやすさなどは、断然、MyBookがいいです。

ホンニナルで1番困ったのは、原稿の保存期限が30日ってことでした(Webブラウザ上で編集・保存して注文する形|参考)。
その点、MyBookは、ソフトをダウンロードして編集する形。原稿自体も自分のパソコン(ローカル)に保存するので、保管期限等は特になく、自分のパソコン内のデータが消えない限り、いつでも追加注文できます。(※ かんたんMyBookの場合は、Webブラウザ上での操作となります。その場合、注文データの保存期限は最長3ヶ月です。 >> かんたんMyBook

▼ MyBook mini と、ホンニナル Kpi(B5サイズ)
w110116-MyBook09.JPG

MyBook
ホンニナル

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

いま気付いた!最近のデジタルカメラ事情 ~ サブ機を買いまして

3年半ほど前に、カメラに詳しい友人たちにアドバイスをもらって買ったLUMIXのLX5を愛用中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑