Ctrlキーの位置変更で、レノボのミニノートを最強にしたよ♪

公開日: Web&PC関連メモ  モノ&サービス 

レノボのミニノート、愛用中です。おでかけや旅行に連れてったり、家でも2台起動しておきたいときに開いたり。

w101128-Pino1.JPG

とっても使いやすくていい子です。

・・・ある1点を除いては・・・

その1点とは、

Ctrlキーの位置。

普通のキーボードではCtrlキーは左下の角っこにありますが、レノボのミニノート(IdeaPad S10-2 ※)の場合、左下の端にはFnキーがあって、Ctrlキーはその右隣なんです。小指つりそうです。
※ 同型の最新機種(S10-3)も同じ配列のようです。

w101031-Pino2.JPG

夫に相談したところ、キーの位置を替えればいいんじゃない?と。

CtrlキーとFnキーの入れ替えはできないそうなんですが、CtrlキーとCapsLockキーの入れ替えがオススメとのこと。(夫は、Ctrlキーが普通の位置でもこの入れ替えをやってるんです。たまに夫のPCを借ると、「あれ?」→「あ~そうだった・・・どのキーと入れ替えてるんだっけ?」ってなってました。)

さて、入れ替えの方法ですが、
Ctrl キーと Caps Lock キーを入れ替える(小粋空間)」を参考にさせてもらいました。かなり内部まで入り込んで操作するっぽいのでドキドキしましたが、手順がかなり細かく丁寧に示してあったので、1つ1つ注意深くマネしていって問題なくできました。

w101128-Pino2.jpg

PCを再起動して、入れ替え完了!

使い心地は・・・

ついさっき替えたばかりなので、押し間違えては→「あ、そうだった!」を繰り返してます(汗)。
あと、強いていえば、 Ctrl + Z が若干難しめ。

でも、慣れれば、かなり使いやすくなる予感がしています♪

レノボお得情報 & IdeaPad 最安値比較

★ 最新型をカスタム注文するなら、公式ショップ!
  ↓限定クーポンをゲットしよう♪

IdeaPad広告限定ストア

★ モールで IdeaPad S10シリーズの最安値をチェック♪

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

タブレットPCでGIMPを筆圧感知(筆圧検知)対応させる方法メモ

タブレットPC(Surface Pro, ThinkPad Yoga 260)のデジタイザー

記事を読む

[WordPressメモ] カスタム投稿タイプを追加したときの確認事項

カスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)を設置したら、設置しただけでOKではなくて、そのカ

記事を読む

Comment

  1. キティ より:

    へえ!!!
    こんなことできるんですね!
    私もレノボのctrlキーにはいつも「ん、もう!」と思っているので
    試してみようかなあ・・・と思います。
    でもかなりドキドキですよね。

    有益情報ありがとうございました♪

  2. こっとん より:

    > キティさん

    コメントありがとうございます♪
    Ctrlキー悩ましいですよねぇ。

    位置変更、私も昨日やったばかりで今日まだ触ってないし、慣れるのはこれからなんですが、試してみる価値はあると思います。PCをハードに使う人達は、Ctrlキーが普通の位置でもCapsLockと入れ替えしてたりするみたいなので、きっと慣れればそっちの方が使いやすいはず(と期待)。

    キティさんも、是非~☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑