ミニノートが来て2ヶ月。慣れてきて益々快適です♪

公開日: Web&PC関連メモ  モノ&サービス 

w101212-Pino.JPG

Lenovo IdeaPad S10-2がうちに来たのが10月初旬。2ヶ月ほど経った今の使用感・感想をまとめました。

[キーボード]

唯一のネックだったCtrlキーは、位置を変更しました(>> Ctrlキーの位置変更で、レノボのミニノートを最強にしたよ♪)。
位置変更して2週間ほど。すっかり慣れて快適です!

キーピッチ(17mm)は、普通のノートに比べると若干小さいものの、狭くて打ちにくいという感覚は当初からあまりなく。それよりも、打ち込みの軽さ?に中々慣れず、よく文字抜けしてたんですが、だいぶ慣れてきました。(まだ、たまに抜けますが。)

[大きさと重さ]

ディスプレイは、10.1型ワイド。
ブラウザのツールバーを減らしたり、作業・閲覧範囲を大きくする工夫は若干したものの、最初からほとんどストレスを感じませんでした。メイン機が A4 → B5 になったときは、かなり長い間ストレスだったので、今回は、メイン機じゃないからだと思います。

ディスプレイが小さめで少し不便なことより、その分、小さくて軽いことの方がモバイル機としてはありがたくて重要だから。

IdeaPad S10-2は、ミニノートとしては、若干大きめ(10.1インチ)、重さも多少重め(1.2kg)のようですが、私には、ちょうどいい感じ。もっと軽ければもっとうれしいけど、サイズがこれより小さいと、ディスプレイもキーボードも使いにくそうかもと思います。

[持ち運び]

快適! バックにサクッと本体だけ入れて、おでかけしてます。
スリープして放置してるのを忘れててバッテリが切れちゃってたりすると全く使えず困ったりするのですが(1回やっちゃった)、ちゃんとバッテリ満タンにしておけば、コードをグルグルして入れる手間も、お店に電源借りていいか聞く必要もなく、サッと出して開くだけ、起動・終了も早いし、ホント簡単に使えて便利です。バッテリーは4時間くらいは余裕(最長は未確認。仕様書には6時間とあります)。

レノボお得情報 & IdeaPad 最安値比較

★ 最新型/カスタム注文なら、公式ショップがお得で便利!
  ↓限定クーポンをチェックしよう♪

IdeaPad広告限定ストア

★ モールで IdeaPad S10シリーズの最安値をチェック♪

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

タブレットPCでGIMPを筆圧感知(筆圧検知)対応させる方法メモ

タブレットPC(Surface Pro, ThinkPad Yoga 260)のデジタイザー

記事を読む

[WordPressメモ] カスタム投稿タイプを追加したときの確認事項

カスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)を設置したら、設置しただけでOKではなくて、そのカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑