PINO-2 レノボのミニノート IdeaPad S10-2 の使用感

公開日: Web&PC関連メモ  モノ&サービス 

目次

  1. 何より小さくて軽いのがうれしい♪
  2. バッテリの持ち、起動・終了の時間
  3. ディスプレイは10.1インチ
  4. キーボード。キーピッチはいい感じ、Ctrlの位置がちょっと?
  5. カタチのこと
  6. まとめ。IdeaPad S10-2 快適です & 2台持ちってイイナ☆
  7. レノボお得情報 & IdeaPad 最安値比較

何より小さくて軽いのがうれしい♪

ミニノートだから当たり前といえば当たり前なんですが。サイズは 約 26cm × 20cm。重さは、バッテリパック込みで 1.2kg。

今までは、B5ノート1台しか持っておらず、気軽には持ち運べないし、持ち運ぶときには重い(2.2kg)・・・のが普通だったので、小さく軽いことの快適さに感動中。旅行とか仕事とか、どうしても必要なときだけしか運ばなかったのが、お茶しに出かけるときなどにも気軽にPC連れてくようになりました。

w101031-Pino1.JPG

百均のB5のPCケース(ふわふわしてるやつ)に入れて、バッグに入れて持ち運んでいます。

バッテリの持ち、起動・終了の時間

モバイルPCでは、重さ・大きさに加えて、バッテリの駆動時間と、起動・終了の軽快さ(早さ)も大事。

現在の状態は、

  • バッテリ → 4時間くらいは平気(限界まで粘ったことはないので最長は未確認。仕様書には約6時間とあります)。
  • 起動 → 40~50秒ほど。
  • 終了 → 35秒ほど。

※ このIdeaPadは、去年のモデルです。発表当初、レビュー用に貸し出されたものということなので、新古品かな。うちにきて、数週間になります。

標準的なミニノートがどのくらいかわかりませんが、うちのメイン機と比べると、バッテリの持ちはかなり長いし、起動・終了も素早い。今のところ、外で使うのに困ったり、ストレスを感じたりすることはありません。泊まりの予定がなければ電源コードは持たずに出かけています。

ディスプレイは10.1インチ

ディスプレイは、10.1型ワイド。ミニノートとしては若干大きめ。

メイン機が A4→B5 に変わったときは、慣れるまでにかなり時間がかかりました。サイトを見るにも、表計算のファイルを見るにも、一覧できる範囲が少ないのがストレスで。

今回、レノボのミニノートのディスプレイはもっと小さいわけなんですが、モバイル専用と割り切っているからか、特に違和感なく使えています。

キーボード。キーピッチはいい感じ、Ctrlの位置がちょっと?

キーピッチ(幅)は約17mm。普通のノートに比べると小さいですが、狭すぎて打ちにくいという感覚はあまりなかったです。最初の頃は、打ち込みの深さ(浅さ)を把握してないからか、タイプミス(文字抜け)が多かったんですが、だいぶ慣れてきました。

w101031-Pino2.JPG

このキーボードの唯一の難点が、Ctrlの位置(最新型 S10-3のCtrlキーも同じ位置のようです)。左下のカドにはFnキーが堂々と鎮座しており、Ctrlキーはその右隣に。小指がつりそうです。FnキーとCtrlキーの切り替えは不可。この点については、現在、CtrlとCapsLockキーの入れ替えを検討中です(>> キー配置、変更しました)。

カタチのこと

w101031-Pino3.JPG

バッテリが下の方に出っ張っているのですが、これが中々いい感じ。

キーボードの緩やかな傾斜(ディスプレイに向かって高くなる)は手にフィットする感じで打ちやすく、膝に乗せたときも、ペタっと密着しないのがいい。持ち運びの際、同じサイズのPCよりは若干かさばっているんでしょうが、あまり気になりません。

画面の開きが浅いのはやや難。上写真の角度が最大。それ以上は開きません。けど、まぁ、そんなもんだと思えば。ストレスは特にないです。

まとめ。IdeaPad S10-2 快適です & 2台持ちってイイナ☆

初のミニノートを数週間使ってみて感じたのは、ミニノートって意外とちゃんとしてる!っていうのと、2台持ちって便利!!ってこと。

前メイン機だったダイナブックが壊れたとき、ミニノートを買うという選択肢も考えたんだけど(メイン兼モバイルとして)、色々レビューを見てみて性能と頑丈さに不安があるような気がしたので、結局、B5のノートにしたのです。実際のところ、メイン機として買っていたらどう思っていたかわかりませんが、モバイル機としてはとても快適♪

2台持ち、めちゃ便利!
やっぱね、メイン機は、おっきくてガッツリ作業できた方がいいし、モバイル機は、小さくて軽い方がいいです♪

レノボお得情報 & IdeaPad 最安値比較

★ 最新型をカスタム注文するなら、公式ショップ!
  ↓限定クーポンをゲットしよう♪

IdeaPad広告限定ストア

★ モールで IdeaPad S10シリーズの最安値をチェック♪

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

タブレットPCでGIMPを筆圧感知(筆圧検知)対応させる方法メモ

タブレットPC(Surface Pro, ThinkPad Yoga 260)のデジタイザー

記事を読む

[WordPressメモ] カスタム投稿タイプを追加したときの確認事項

カスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)を設置したら、設置しただけでOKではなくて、そのカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑