福岡で佐賀呼子グルメを堪能 ~ 中洲の河太郎で、イカ三昧ランチ♪

公開日: 九州グルメ 

「探してください佐賀県(←佐賀県のキャッチコピー)」の名物が食べたくて、福岡は中洲の河太郎に行ってきました。佐賀県呼子町に本店がある海鮮のお店の支店です。

キャナルシティそば。ですが、周りには、ザ・中洲なお店がずらり。うろうろするのは気がひけるので、まっすぐ河太郎に向かいます。(>> ぐるなびでクーポンゲット。)

w100304-Kawataro1.JPG
お店の前では、なにやら艶かしいかっぱさんがお出迎え。

いか活造り定食(1980円)を注文。
今日はヤリイカ(透明の)が入っておらず、コウイカしかありませんがいいですか?と言われ、よく分からないまま了承。

いかしゅうまいと、いわしの煮付け(1人分)。
w100304-Kawataro2.JPG

いかの活造り(刺身の下に敷いてある分は後で天ぷらに、2人分)。
w100304-Kawataro3.JPG

サービス期間中で頂いた、アジの刺身♪
w100304-Kawataro4.JPG

いかの煮物(1人分)
w100304-Kawataro5.JPG

ご飯、あおさとなめこのみそ汁、漬物(1人分)
w100304-Kawataro6.JPG

いかの天ぷら、芋の天ぷら(2人分)
w100304-Kawataro7.JPG

抹茶のムース(1人分)
w100304-Kawataro8.JPG

素材が新鮮なので、とにかく食感がいい!
刺身はコリコリ、天ぷらはプリップリで。おいし~♪

イカの刺身って、甘~かったりしますが、ここのコウイカは、割とあっさりしてて淡白。でも、味付け控えめがうれしい素材のおいしさなんです! 煮物も薄めの味付けで、素材の味が生きてて・・・おいしかったなぁ☆

呼子も行ってみたい!

関連リンク
- 河太郎、中洲店(ぐるなび)

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。注文したのは、点心

記事を読む

Comment

  1. みのばー より:

    わぁ~、美味しそうですね~♪
    でも河太郎って...結構なお値段だったんじゃないですか!?

    私はイカのお造りの残り?で作った天ぷらが大好きです。
    お店によっては塩焼きのところもあるそうですよ。

  2. こっとん より:

    > みのばーさん
    コメント、ありがとうございます☆
    お値段はランチなので2千円弱でしたよ。安くはないですが、旅行中なので気分的に奮発しやすかったかも。
    天ぷら、プリプリでおいしいですよね~。天ぷらと刺身が特に感動的だったなぁ。
    塩焼きもおいしそう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑