リニューアル・オープンしました♪ 2009年春、こっとんブログ・ホームページ化計画!

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 ブログ運営 

以前にも考えたことがあったコンテンツの体系化構想(2006年9月4日)。

当時、実践するにはしたんですが、なにぶんブログ始めたばかり。考えた方法が、記事をアップする度に目次の管理作業をしなければならない非効率なものだったため(旧目次の1つ)、半年で挫折。サイドバーに設置していた手作り目次はカテゴリに戻し、過去記事探しには、記事毎にキーワードを書込みブログ内検索を活用する方針に転換しました。

その後、記事数や内容のバラエティが次第に増え。テーマごとに別ブログを運営する試みもやってみたのですが、3つの同時運営で既に困難さを感じたため多角運営は断念、3つめのブログはここに統合しました。

その間もカテゴリはずっと大分類のまま(カテゴリの階層構造があると助かるんですが)。最近は、記事の散らかり方が自分でも気になるように。ある特定のテーマに興味をもって見にきてくれた人が、その記事の続きや関連記事を見つけられずに帰ってしまったら悲しいし。

ということで、再度、体系化を決意!

方法としては、(1)カテゴリを細分化すること(擬似階層化)、プラス、(2)各カテゴリページに記事名の一覧を表示させること(参考: ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?)。それに伴い、トップページの構成にも変更を加えました。これならメンテナンスもいらないし、関連記事へのアクセスもだいぶしやすくなるんじゃないかなぁと思ってます。ちなみに、擬似階層化に関してはツリー表示の方法も検討したのですが、アクセシビリティの面からjavascriptは極力使いたくないのでやめました。その分ちょっと見にくいですが、あしからず。

今後も、こっとんこっとんのウェブログをよろしくお願いします。

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました! (夏ごろのことです。)

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑