鹿児島のとんかつ屋さん

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 九州グルメ 

黒豚の里 鹿児島は、とんかつ王国です♪

とんかつ屋さんが多いし、どこもおいしいんです。子供の頃からとんかつ大好きなわたしにとっては、天国☆ 恵まれすぎてて、鹿児島から離れることになったら困るだろうなぁと変な心配するくらい。

ということで、今日は、これまでに夫と食べ歩いたとんかつ屋さんの記録をつけようと思います。

ちなみに、わたしたちはロース派なので、ヒレカツ好きの方にはあまり参考にならないかもしれません。また、黒豚は種類など細かく指定されているそうなんですが、以下のお店が厳密に黒豚かどうかは確かめていません。

■ かつ寿(かつじゅ)

黒こしょうが効いてておいしい。肉そのものを味わうというよりは、味付け込みで楽しむ感じ。野菜カツもおいしかった。量少なめ。
ロース&野菜かつ定食、820円(2006年12月撮影)。

w081020-Katsuju.JPG

■ 黒かつ亭(くろかつてい)

脂の入り方が豊かでおいしい。量がちょっと物足りない。
メニュー名、メモするの忘れてました(2006年9月撮影)。

w081020-Kurokatsute.JPG

■ 吾愛人(わかな)

肉の甘みが強くおいしい。少し高くて、量が少ない。
とんかつ単品、1500円(2007年8月撮影)。

w081020-Wakana.JPG

とんかつ屋さんというよりは、高級飲み屋という感じ。後ろで店員さんたちがワイワイと無駄話していたりして、接客の印象があまりよくなかった。

以下、特にお気に入り!! ―――――

■ 川久(かわきゅう)

普通(150g)・上(250g)・特上(350g)の3ランクあります。ランクごとに、量だけでなく肉の質も違います。普通は本当に普通だったので、上か特上がお奨め! 私は「上」、夫は「特上」が好きです。悩みは、「上」「特上」の量がかなり多いこと。夫は食べる方ですが、「特上」で限界までお腹いっぱいになってしまうので、私が残しても引き受ける余裕がありません。女友達と一緒に行く時などは、2人で「上」の定食1つをシェアしています☆

タレは、ソース、醤油、柚子みその3種類。

w081020-Kawakyu.JPG

上ロースかつ定食、1500円(2006年8月撮影)。ちなみに、特上ロースかつ定食は、2300円。

■ 開花亭(かいかてい)

定食は、ご飯、みそ汁、キャベツ、漬物(3種類)がお替り自由。カツは、普通(130g)・ジャンボ(160g)・特上(170g、200g)があり、普通とジャンボは大きさが違うだけ(質は同じ)、特上は、大きさも質も特上です。ここの場合、特上はよりおいしいですが、普通で充分においしいので、量も質もちょうど満足できます。特上は、ちょっと特別な時に♪

タレは、甘口、辛口の2種類。あと、コダワリのお塩も置いてあります。塩をふると、肉の甘みが増して益々おいしいんだぁ。

w081020-Kaikate.JPG

熟成ロースかつ定食、1400円(2008年10月撮影)。ちなみに、熟成ジャンボロースかつ定食 1600円、特上ロースかつ定食 1930円、特上厚切りロースかつ定食 2350円。

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。 注文したのは、点心

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑