たいぴーえん(太平燕)

公開日: 九州グルメ 

熊本の新名物、たいぴーえん。中華料理で、熊本以外では春雨スープのことらしいですが、熊本では、ラーメンのようにそれを食事としていただく、豪華な春雨ヌードルなのだそう。

最近話題なので、お店を調べて、まずはメジャーそうなところに行ってみました。

中華園(熊本市) ―――――
スープは、春雨スープのスタンダードな味。比較的あっさりだけど、ごま油が効いてる。おいしかったけど、豪華とはいえ春雨スープにこの値段は少し高いと思う。

w080613-Taipien.JPG
太平燕、945円。

関連リンク ―――――
- カップたいぴーえんレビュー(こっとんの別腹)
- 熊本太平燕倶楽部: 熱~い太平燕ファンさんが集うサイト。

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。 注文したのは、点心

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑