[ミネストローネ]

公開日: レシピ・料理メモ 

材料:
ホールトマト(缶詰)、ベーコン、玉葱、人参、じゃがいも、キャベツなど
オリーブオイル、 にんにく、 ローリエ、 ブイヨン、 塩こしょう

作り方:
1. 材料は、さいのめ切り。

2. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉葱、ベーコン、その他の野菜の順に炒める。

3. ホールトマトをつぶしながら入れ、炒め合わせる。

4. 水、ブイヨン、ローリエを加え、アクをとりながら、野菜が柔らかくなるまで煮る。

5. 塩こしょうで味を整える。

ポイント:
- ホールトマト缶じゃなくて、普通にトマトを角切りにして、他の野菜と同様に炒めて煮込むだけのレシピもありました。
- ベーコンなしのレシピもありました。その場合、ローリエは不要なようです。
- うちにはローリエがないので、代わりにタイムを入れました。あと、少し残っていた大根も入れました。おいしかったですヨ☆

- 要するに、結構なんでもアリみたい。元々、「ミネストローネ」という言葉自体が、イタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などを意味するのだそう。「イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である(Wikipediaより)」なんだって。

Keywords: レシピ、汁物、トマトのスープ

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑