鹿児島グルメ ~ 郷土料理屋さんなど

公開日: 九州グルメ 

[児玉 (こだま)]
鹿児島中央駅近くの定食屋さん。リーズナブルな価格で、鹿児島の郷土料理を頂くことができます。

w071212-Kodama.JPG

写真はさつま定食(1500円)。左上から、豚骨の味噌煮込み、きびなごの刺身、煮しめ、地鶏のたたき、薩摩揚げです。地鶏のたたきはあっさり、煮物は濃いめ・家庭的な味で、おいしかったです。きびなごは新鮮さが微妙でした。

(2009年2月追記: 再訪したら、さつま定食が1800円になってました。私的にここはリーズナブルもポイントだったのでちょっとショック。あと、豚骨や煮しめは一応暖かい状態で出てきてほしかった。店員さんの応対は親切でうれしいのですが。)

- 児玉・公式HP
- Yahooグルメのクチコミ情報

鹿児島の郷土料理では、今年の初めごろ行った
[くん太] という天文館の飲み屋さんもおいしかったです。

w071212-Kunta.JPG

左上はお通し(真ん中に薩摩揚げ)、左下は地鶏の刺身、右上はきびなごの刺身、右下は豚骨の味噌煮込み。お魚料理がウリみたいで、この他にも色々頂いたのですが、おいしかったです。

- ホットペッパーのお店情報
- ぐるなびのお店情報

お魚といえば、郷土料理ではないですが、ドルフィンポートの
[みなと食堂]。 新鮮でリーズナブル☆

w071212-MinatoS.JPG

刺身定食、1000円(※注: 生魚メニューは、午前11時半~)。
- ドルフィンポート・サイトのお店紹介

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。注文したのは、点心

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑