お取り寄せの九州野菜で鍋三昧したよ♪ ~ 良菜健暮(りょうさいけんぼ)

公開日: おうちグルメ 

熊本県にある、無農薬米と野菜のネットショップ「良菜健暮(りょうさいけんぼ)」の野菜セットをレビュー用に提供していただきました♪

w111225-ryosai01.JPG

良菜健暮の特徴

(1) 中身についての要望が出せる。

ふつうネットショップの野菜セットというと、価格とボリューム(品数など)は選べても中身は選べないことが多いですが、良菜健暮では好き嫌いや家族構成などを伝えてリクエストを出すことができます。必ず要望通りにできるわけではないですが、できるだけ要望に沿った形で内容を考えてくれるそうです。

我が家では、宅配野菜の利用はたまのイベントなので、扱い慣れない野菜が入ってたりしても楽しみにレシピを調べるんですが、毎週のことだったり、家族に好き嫌いがあったりすると、中身を全く選べない野菜セットは大変な面もありますよね。その点、リクエストが出せる良菜健暮はグッと便利です。

(2) 野菜セットが届いて、まずインパクトがあったのはその量!

今回お試しさせてもらったのは、送料込み 2,900円のセット。ネットの宅配野菜って、質がいいものが多いけど、そのかわり手間と送料分で高いイメージ。3千円くらいのセットだと、2~3日で食べきってしまうことが多いんですが(うちは2人家族)、これだいぶ暮らせそう!って思いました。 → 夕食5回+α(夕食の残りを夜食・朝食として)になりました♪ 詳細は、以下で。

(3) 味もいい♪

良菜健暮の野菜は、地元産(熊本県合志市)の朝採れ中心とのこと(一部、朝採れ以外や県外産(九州内)も入ってます)。今回入っていた中では、特に、長葱としいたけのおいしさが印象的でした。

2,900円の野菜セットの内容と量・詳細

我が家は野菜の好き嫌いはほぼないのでリクエストしなくてもよかったんですが、せっかくの制度なのでブログネタのためにも利用させてもらおうと思い、次のようにお願いしました。

家族は、夫婦2人だけです。
好き嫌いはありませんが、季節がら、白菜など鍋料理に合うお野菜を中心に入れていただけるとうれしいなぁと思っています。よろしくお願いいたします。

で、届いた野菜セットの中身は、以下の通り(12月2日着)。

▼ 鍋もの、たっぷりー♪
w111225-ryosai02.JPG

【内訳】

大根 大1本
白菜 大1玉
キャベツ 大1玉
長葱 2本
水菜 1パック(8束ほど)
人参 1袋(中~大 3本)
しいたけ 1袋(10個ほど)
きゅうり 1袋(4本)
ミニトマト 1パック

鍋ざんまい日記

【1日目夕食】みそ鍋

w111225-ryosai03.JPG

w111225-ryosai04.JPG

友人からもらったみそ鍋の素があったので、それを使ってみそ鍋。良菜健暮の野菜(白菜、キャベツ、長葱、水菜、人参、しいたけ)と、買ってきた鶏肉を使って。

うまうま♪

特に印象的だったのは、長葱としいたけ。長葱は外はシャキッ、中がトロッとしてて甘い! しいたけは、あっさりしてるんだけど旨みがあって、食感もふわっといい感じでおいしかったー。

水菜だけ、収穫が食べ頃より少し遅かったのかな?という印象。葉が少し黄色くなっている部分があったり、茎が太め・固めで、春菊のようなクセがほんのりありました。収穫して時間が経った鮮度の落ち方ではないです。シャキシャキしてたし。いつもの水菜とは少々違うけど、これはこれでおいしかった。

【2日目夕食】季節はずれの冷や汁と、キャベツの塩もみサラダ

▼ 冷や汁。・・・おいしそうに写ってる?(心配
w111225-ryosai05.JPG

これまた友人にもらった冷や汁の素で、季節はずれの冷や汁。良菜健暮のきゅうりと、買ってきた豆腐、青じそで。コタツでぬくぬくしつついただきました。おいしかった。

▼ キャベツの塩もみサラダ
w111225-ryosai06.JPG

キャベツもうまー。
塩もみしてハムと和えて味見したらそれだけでも味わいがあって、キャベツの甘みを感じました。

【3日目夕食】豚と白菜の重ね鍋

w111225-ryosai07.JPG

w111225-ryosai08.JPG

この日は、夫のリクエストで豚と白菜の重ね鍋。豚の薄切り肉と白菜を重ねて、花状に鍋に詰め込んで煮込みます。おいしいよ。

【5日目夕食】あっさり鶏鍋

w111225-ryosai09.JPG

この日は、買ってきた鶏モモと、良菜健暮のたっぷり野菜であっさり鶏鍋。昆布・お酒・塩と、鶏からでる出汁で煮込んだんですが、少しあっさりすぎたかな(醤油少々加えてもよかったかも)。

ポン酢でシンプルにいただきましたが、素材がいいのでおいしかったです♪

長葱は斜め切りにしてみたんですが、みそ鍋のときのように乱切りっぽくした方がシャキシャキ感が残ってよかったなと思いました。味がよければこそですね。

【6日目夜食 & 7日目朝食】コールスロー

キャベツがかなり大玉で、鍋やサラダに使ったあともだいぶ残っていたので、細かく切って塩もみにして、ハム、コーン、マヨネーズで和えてコールスローにしました。おいしぃ。

w111225-ryosai10.JPG

【10日目夕食から3食】おでん

平日はご飯作る余裕がないので、日があいてしまいました(汗)。この時点で残っていたのは、大根1本と人参1本。冷蔵庫の野菜室で放置してしまったのでちょっと心配だったんですが、無問題でした。よかった(ホッ

w111225-ryosai11.JPG

近所の飲み屋さんで出るお気に入りのおでんをマネして作りました。練り物はちくわしか入ってない、ちょっと変わったおでん。たぶん角煮っぽい味付けだと思ったので、豚骨を角煮の要領で下茹でして甘辛く煮て、他の具とだし昆布を足してみたんですが、結構似た感じにできました。

具は、豚骨、大根、人参、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく。お店のには、あと、ゆで玉子、春菊と、旬の頃にはたけのこが入ります。人参はお店のには入ってないんですが、あったので入れました。

10日目の夕食、翌日の夜食、その翌日の朝食としていただきました。おいしかったぁ♪

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

w151130-hatachoku01

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑