「モノやお金のしくみDS」グッズ・ミニゲーム攻略情報?

公開日: ゲーム 

※ ゲームの全体的な感想・レビューは、前の記事「大人の教養習得ゲーム★「モノやお金のしくみDS」レビュー」へ。

※ ネタバレ箇所は、白字で見えなくしています。見たい場合は、「・・・」に続く部分をハイライトしてください(カーソルを該当箇所の頭に持って行きそこからドラッグする)。

グッズの出現条件 ――――――――――

ショップのグッズは、問題をたくさん解くにつれてだんだん増えていきます。わたしの場合、最高位に昇進した時点で、ショップに4つ空欄が残っていたのですが、それらの出現条件をまとめました。

■ 衝動買いストッパー(50,000円): 知力・感覚合わせて200トピック解いたら出現。
■ ぜい肉判定機(150,000円): 知力・感覚合わせて300トピック解いたら出現。

あと2つはまだ。出たら追記します☆

ミニゲームの内容・攻略法 ――――――――――

グッズの中で、ミニゲームと呼べそうなものをピックアップして、内容などをまとめました。

■ 株売りマシン
持っている株券を売却できる(株券は「今日のまるトク」で問題を解くと、1トピックにつき1枚もらえる)。
売りたい株数を入力して、売りたいタイミングで「売る」をタッチ。株価は常に変動しているので、高いタイミングを狙うのが得策。・・・昇進すると価格帯が上がる。

■ ストップウォッチ
ショップで購入すると使えるようになる(2,000円)。
ストップウォッチ。おまけの機能として、3秒ピッタリで止めると・・・500円もらえる。

■ 60秒 豆トレーダー
ショップで購入すると使えるようになる(50,000円)。
豆を売買して儲けを狙うゲーム。制限時間60秒。
最初に、取引する豆の種類を決める。小豆 500円、大豆 5,000円、コーヒー豆 50,000円。

選んだ豆を1コ買ってスタート。豆の価格は、購入価格から始まって、60秒間変動しつづける。その中で、豆を売ったり買い足したりして持ち金の増加を目指す。持てる豆の数は3コまで(空売りなどはできません)。最後に豆が残っている場合は、ゲーム終了時の価格で清算される。

当然のことながら、安い時に買って高い時に売ると儲かる。ただ、時間制限があるので中々難しい。大きく狙って待つよりは、細かく売って利益確定したり、すばやく損切りの判断をした方がよさそう。

■ 石油発掘
ショップで購入すると使えるようになる(400,000円)。
石油発掘で大儲けを狙うゲーム。1ゲーム100,000円(3回採掘できる)。

戦略的にやれるゲームではないし、1回の支出が大きいので、稼ぐのには向かない。金が余ってるときの暇つぶしに。
ちなみに・・・石油発掘成功で50万円。温泉発見1万円っていうのもある。温泉はボチボチ当たるが、石油はあまり出ない。わたしの場合、7ゲーム(21回採掘)で、石油は2回、温泉が4~5回。夫は3ゲーム(9回採掘)して全く何も出なかったそう。わたしの感じでは、右下あたりが出やすいような??

■ 金のなる木
ショップで購入すると使えるようになる(50,000円)。
購入したら、その日と翌日、1回ずつ水やりをしないといけない。水やりしないと枯れる。
3日目から1日1回、お金が収穫できる(木をタッチして揺らすとお金が落ちてくる)。もう水やりは不要。

収穫金額は、わたしの場合・・・1日だいたい千円~5千円くらい。金額は揺らし方によるのかなぁ? 未だによく分からない。数日置くと収穫高が増えるが、毎日収穫した場合の合計より多いかどうかは不明。

■ 承認訓練
ショップで購入すると使えるようになる(3,000円)。
ハンコ押しで稼ぐゲーム。1ゲーム1,000円、制限時間10秒。
10秒間、自分の役職の欄を探して次々とタッチ。

正解の度に報酬がもらえる。額は・・・正解1回目5円、正解2回目10円と、倍々になっていく。間違えると、その時点の獲得金額の半分が没収される。わたしの場合、1ゲームの獲得金額は千円前後なのでほとんど儲からない。夫は1回3~4千円くらい儲かるそうだ。

■ わらしべ通貨
ショップで購入すると使えるようになる(500,000円)。
外貨の両替で儲けを狙うゲーム。制限時間 両替1回につき10秒。
最初に、開始金額を、1,000円、 10,000円、 100,000円から選ぶ。

両替(通貨の交換)は、5回。交換に際して、2つの選択肢が与えられるので(例: 100米ドル or 100ポンド)、10秒以内に高いと思う方を選ぶ。

為替レートは、「2009年4月現在」とのこと。以下、ゲームに出てくる通貨と、そのレートを列挙しました(1外貨=○円)。これ見ながらやっても、10秒は結構スリリングです。10万円で始めると桁数多いし。

アメリカ・ドル98.00
イギリス・ポンド146.00
インド・ルピー2.10
インドネシア・ルピア0.01
欧州・ユーロ129.00
韓国・ウォン0.07
クウェート・ディナール342.00
タイ・バーツ2.80
中国・元14.00
ハンガリー・フォリント0.46
メキシコ・ペソ8.10
ロシア・ルーブル3.20

スポンサード・リンク

関連記事

大人の教養習得ゲーム★「モノやお金のしくみDS」レビュー

日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS を購入。色んな意味で勉強

記事を読む

no image

トリックテイキング系トランプゲームについて、ルールの相違点を比較

ニンテンドーDSの「だれでもアソビ大全」で遊ぶ際に、トリックテイキング系のトランプゲームがたくさんあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑