吹上庵

公開日: 九州グルメ 

吹上庵(ふきあげあん)、鹿児島のおそば屋さんです。
で、最近お気に入りなのが、黒豚板そば♪

吹上庵では、ざるそば(うどん)を「板そば(うどん)」と言います。

変わっているのは呼び方だけじゃなくて、吹上庵の板そばには、つゆの温かいのがあるの! 普通、ざるそばっていったら、冷たいつゆでしょ?

w081120-FukiageA1.JPG

黒豚板そばは、その、温かいつゆのメニューです。温かいつゆは、普通のめんつゆとは全然違う味で、旨みのあるやさしい味。つゆの色が黒くないので、だしを効かせて味付けは塩メインなのかな。

黒豚は、薄切りが数枚入ってます。たっぷりってワケではないけど、つゆの具としては充分な量に感じます。

w081120-FukiageA2.JPG

あと、写真↑で伝わるか分からないけど、ここの板そばは、そばの量がかなり多いです。もっと食べたい人は、板2枚でも注文できるし。大食漢にもオススメなお店☆

今度は、別のあったか板そばを頼んでみようかな~♪

関連リンク
- フェニックスの「吹上庵」ページ

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。注文したのは、点心

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑