南薩ドライブ♪

公開日: 観光レポ・旅メモ 

先日、遊びにきてくれた友人たちに、南薩ドライブに連れてってもらいました。 楽しかった~!! ありがとう☆

初めてのところにいっぱい行きました。

(1) かるかん・さつまあげ工場見学

鹿児島市内の産業道路沿い、七ツ島1丁目というところに、色んな施設があります。

- 鹿児島ふるさと物産館
- 昭和製菓見学工場「薩摩庵」(かるかん・薩摩揚製造、見学可)
- かごしま産業特産品センター「薩摩城」(郷土菓子・薩摩揚製造、見学可)
- 無双蔵、焼酎工場(見学可)

どこも、入館無料☆

今回行ったのは、薩摩庵。試食などもあって、満喫しました。揚げたてのさつまあげがおいしかった。さつまあげで豆腐入りは結構珍しいと思うんだけど、今度、改めて食べてみたいなと思いました。

(2) 篤姫バーガー(指宿・道の駅にて)

なによりでかいっ!! 直径15cmなんだそう。みそ漬けした鶏肉を焼いて、野菜と共に挟んであります。私は一口もらいました。おいしかった☆

w080921-ABurger.JPG

(3) 山川の砂むし温泉と、ヘルシーランド露天風呂

山川の砂むしは初めて。指宿の砂楽と比べると全体的にワイルドでした。

指宿の砂むしでは、砂は横から少しずつシャッシャッとかけられて埋まり、下からジンワリ熱くなる感じ(だったと思う)。一方、山川では、熱い砂を上からボフッとかけられて、だんだん埋まっていきます。上からも下からも熱い!

本当に熱すぎる時には、すぐに言ってそこの砂をどけてもらわなければいけません。わたしは左すねにかかった砂が熱~っくて、すぐに払いのけてもらいました。15分くらい埋まってたかな? 汗ダク!! 気持ちよかった☆

指宿の砂楽は、温泉つき(もちろんシャンプー・石鹸あり)ですが、山川砂むし保養施設は、簡単なお風呂がついているだけで、しかも、シャンプー・石鹸は使用禁止です。

なので、石鹸で砂を落としたい、温泉もガッツリ楽しみたいという人には、そこから徒歩5分ほどのところにある、ヘルシーランド露天風呂というところがお奨め(砂むしとは別の施設ですので別料金です)。シャンプー・ボディーソープあります。お風呂は、露天風呂と水風呂だけなんですが、露天風呂が広く、眼前には、一面に海の景色! とてもキレイでよかったです。

(4) 食堂「くり屋」

旅館もやっているお店です。宿泊料金、朝食付き 3,024円?!! 合宿所としても人気があるらしい。昔ながらの宿屋さん、食堂の雰囲気です。

ここの目的は、かつおのたたき定食 950円。たたきの上には、たっぷりの生姜とにんにく、玉葱と、甘酢っぱいタレがかかっています。豪快! ボリューム満点で、おいしかったです。少し欲をいえば、タレは、甘酸っぱさを抑えて、醤油が強い方がもっと好きだな。

w080921-Kuriya1.JPG w080921-Kuriya2.JPG

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。宮殿正面。宮殿の中。宮殿から

記事を読む

Comment

  1. サリー より:

    ほんと、楽しい南薩ドライブだったねぇ。
    色々お世話になりました♪

    また色々鹿児島探索したいので、
    次回もよろしくね☆

  2. こっとん より:

    > サリーちゃん
    ね~! 楽しかったね♪

    こちらこそ、色々ありがとう。
    また一緒に鹿児島探索しようね☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑