クロックスの履き心地ってどう?サンダル&靴のタイプ別にまとめたよ。

公開日: | 最終更新日: 2015/06/29 ファッション 

w150625-crocs14

はじめてモニターさせてもらってからその履き心地にすっかりファンになり、通販で大人買いしたり、再びモニターさせてもらう機会があったりで、靴箱のクロックス率がどんどん高くなっているわが家ですが、今回、定番の穴あきサンダルをモニターさせていただけることに♪

▼今回モニター提供いただいたクロッグ

w150625-crocs01

crocband 10th anniversary clogという、クロックス・ジャパン10周年の記念モデルです。
→ クロックバンド商品一覧(クロックス公式通販)icon

そんなワケで、今回は、新しくやってきたクロッグから愛用中のスニーカーたちまで含め、クロックスってどう? ふつうの靴やサンダルと違うの? っていうトコロについてまとめてみました。

クロックスの靴やサンダル、何がスゴイの?

w150625-crocs11

クロックスの靴やサンダルに共通する特徴が、軽さ と 足裏の感触のよさ。

その秘密は、クロックス社が独自に開発した「クロスライト」という素材にあります。

クロスライトは、弾力性のある特殊な樹脂素材(合成樹脂)。
このクロスライトが、柔らかすぎず硬すぎず、歩きやすいホドヨイ弾力感なんです。

w150625-crocs01 w150625-crocs15

サンダルは全体がクロスライト。スニーカーや革靴は一見ふつうと変わらないように見えますが、ソール(靴底)にクロスライトが使われているため、軽さと感触のよさがふつうの靴とぜんぜん違います。

w150625-crocs06

また、クロッグやボートシューなど裸足で履く系のサンダル・靴では、足裏にあたる部分につぶつぶ(ごく小さな突起)があり、このつぶつぶの感触がまた気持ちいい。

わたし、20代のころは安い靴ばかり履いてたんです。

安くてカワイイ靴、安くてフィットしてくれる靴はたしかにあります。でも、そういう靴は概して、足の負担まではケアしてくれないんですよね。

若い頃は平気で履いてた「靴底が薄い靴」や「靴底がカタすぎる靴」。歳を重ねるにつれて、そういった安い靴でアスファルトの道を長時間歩くと骨にひびくようなズーンとした痛みが出るようになり、だんだん靴の予算を上げざるをえない感じに。。

安い靴といえば、靴底が柔らかすぎて、小石が靴底に刺さりまくり、ときどき貫通して足がチクチクした靴もあったなぁ。(当時は1足1000円とかで買ってたから・・)

そんなこんなで、歳とともに「靴底だいじ(切実)」と思うようになったわたしにとって、クロックスのクロスライト素材は足にラクをさせてくれる心強い存在。

w150625-crocs07

まだ履いたことないんだけど気になるんだよね・・という方は、ぜひお試しを。

>> クロックス公式通販の《お得なセール》をチェック

定番の穴あきサンダル(クロッグ)の履き心地

w150625-crocs12

クロッグの不思議なところはダボっとしてそうに見えて、実際、ゆるく(大きめで)履くのに、スリッパやパンプスみたいな歩きにくさがナイこと。

w150625-crocs13

ぴったりフィットしてるワケじゃないのに、ちゃんと足の動きについてきてくれて歩きやすい不思議。バックストラップ(↑上の写真でかかと側にあるバンド)で安定感が増してるというのはあるけど、これを前に倒して履いてもあまりカパカパする感じがなく歩きやすいです。

w150625-crocs08 w150625-crocs09

クロッグを初めて履いた日、素足にクロッグでいきなり1時間くらい歩いたんですが、靴ズレとかその気配とかがまったくなくてホントすごいなーと思いました。

素材の肌触りのよさ、弾力性・心強さについてはすでに書いたとおり。ほどよい弾力と、足裏のつぶつぶ感。よいです♡

→ レディース・クロッグ商品一覧(クロックス公式通販)icon
→ メンズ・クロッグ商品一覧(クロックス公式通販)icon

クロックスのスニーカー・スリッポンや革靴の履き心地

w150625-crocs15

なんといっても軽い! それから、足裏がきもちいい!!

見ためはふつうだけどソール(靴底)がクロスライトなので、ふつうの靴と履き心地がぜんぜん違います。

w150625-crocs20 w150625-crocs21

少し気をつけないといけないのはサイズ選び。

穴あきサンダルはかなり幅広&大きめ仕様ですが、スニーカー等は、幅(ワイズ)が通常~細めのものが多いです。

幅広足のわたしの場合、幅がかなり広い靴だと実寸の24㎝で履けるんですが(クロッグは24㎝のが履けます)、クロックスのスニーカーや革靴は、他社の靴と同様、24㎝では幅が狭くて入らないため25cmを履いています。

クロックスでは、靴のフィット感について以下の3つのタイプを設定しています。

  • ゆったりタイプ(roomy fit, 最も幅広&大きめ)
  • リラックスタイプ(relaxed fit, やや幅広)
  • スタンダードタイプ(standard fit, 通常の幅感)

それぞれの靴がどのタイプに該当するかは公式通販サイトの各商品ページで確認できるので、サイズを選ぶ際には、まずどのタイプかチェックすることをオススメします。

→ スニーカー商品一覧(クロックス公式通販)icon

クロックスのヒール・ウェッジソールのサンダルの履き心地

w150625-crocs17

通常のヒールのサンダルや靴と比べるとかくだんにラクです。

これまた歳のせいか、以前は平気で履けてたお気に入りのヒールのサンダルがツラくなってきてて(長く歩くと小指のツメが割れるのよ・・・たぶんわたしの歩き方が悪いのもあるんだろうけども)、もうヒールを履くのはやめようと思ってたんですが、クロックスのヒールサンダルがかわいすぎて思わずモニターに応募してしまい、試してみたらけっこう長く歩いても大丈夫でした。

w150625-crocs18

もちろんフラットなサンダルと比べると多少疲れはしますが、ふつうのヒールのサンダルから考えたら疲労感がだんぜん少ないし、小指のツメも無傷だったので、クロスライト素材やっぱりすごいなぁと。

ちなみに、先ほどスニーカーのところでも書きましたが、ヒール系のサンダルも幅(ワイズ)が通常~細めのものが多いので、幅広足さんはサイズ選びに注意してください。

まとめ

w150625-crocs01

語りたいことがありすぎて長文になってしまいました(汗

クロックスのすごさは、独自開発の素材のよさ。ほどよい弾力と軽さで、足にラクをさせてくれます。

気をつけないといけないのは、サイズ選びとお店選び。

類似品も出回っているらしいので、ニセモノにあたらないよう信用できるお店の利用をオススメします。正規取扱店の一覧は →クロックス店舗情報icon

>> クロックス公式通販の《お得なセール》をチェック

クロックス オンラインショップ

スポンサード・リンク

関連記事

ブラデリス

育乳ブラ(1)胸大きくなった?!補整下着でビックリした話 ~ 初めてのブラデリスNY体験談

なすがままにつけられた結果、「うぉ!わたしの胸こんななの?!」ってなったのが以下の写真..

記事を読む

パンプスぱかぱか

パンプスのかかとが歩くたびパカパカ脱げるのを防止する方法・3選

ストラップなしのくつを買ったらカパカパして歩きづらい、ってことありませんか? 対処法まとめました。

記事を読む

ミュール

足首ストラップ付き・ヒールが高いのに歩きやすくてとっても可愛いサンダルをモニターさせてもらったよ。

ワラチェのあみあみサンダル、カワイイだけじゃなく、弾力とフィット感がよくて気に入ってます。

記事を読む

w150627-swimwear01

タンキニ・パレオより脚の露出を抑えられる水着のオーバーウェア見つけた!日焼け防止・体型カバーにも♪

デニムに夢中なこっとんこっとんです。こんにちは。タンキニよりパレオより体をカバーして

記事を読む

w150623-crocs03

クロックス公式通販・セール情報【2015年版】

クロックスの最新のセール&キャンペーン情報をまとめてみました。 随時更新していく予定なので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑