福岡観光-2 櫛田神社エリア

公開日: 観光レポ・旅メモ 

[櫛田神社]
由緒ある神社で、博多の氏神様なんだそうです。山笠は、ここの神様に奉納されるお祭り。長崎における諏訪神社(のおくんち)みたいなものです。福岡は、今がシーズン真っ盛りですね。

わたしは、神社がどうとかはあまりよくわかりませんが、櫛田神社は、年中、飾り山(※)が見れる点がよいと思います。山笠は、博多文化の代表的な1つだし、なにより、博多人形師によって作られる巨大な飾り山は圧巻です。

飾り山↓
w070711-Kazariyama.JPG

[町屋ふるさと館]
- 博多町屋ふるさと館・公式HP

博多文化(伝統工芸、山笠、博多弁)についての展示など。

わたしが先日行ったときは、閉館間近の遅い時間だったのですが、町屋棟で、おじいちゃん職人さんが機織りをしていて、話しかけたら、博多織の種類や特徴について、丁寧に解説してくれました。

耳が遠くて、質問が聞こえないと若干キレ気味で返事されるので、話しかける際には大声を心がけて。ちゃんとコミュニケーションできれば、とても親切な方です。

機織り体験もさせてもらって、楽しかったです☆

メモ ―――――
- 交通: 博多駅から歩いて約20分、100円バスだとすぐ。
- 買物: すぐ近くの [キャナルシティ] が便利。

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。宮殿正面。宮殿の中。宮殿から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑