九州宮崎より情熱野菜が届いた♪ ~ 「百姓隊」の野菜宅配

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 おうちグルメ 

宮崎の農業生産法人「百姓隊」さんの野菜をレビューさせていただけることになり、野菜セットが届きました。 (⇒ 百姓隊

w110903-Hyakushotai01.JPG w110903-Hyakushotai02.JPG

緩衝材は新聞紙。実家か親戚から届いたようなホンワカした気持ちになります。しかも、宮日(ローカル紙)やし。

w110903-Hyakushotai03.JPG

中身は、宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品) & 「百姓が作った玉葱ソースドレッシング」。

野菜セットの内訳は、

きゅうり、 なす、 ピーマン、 小松菜、 枝豆、 里芋、 さつまいも、 ズイキ(はすがら)、 長豆(ささげ)、 ピオーネ、 マンゴー

郷土野菜?にウキウキ♪

ズイキ(はすがら)

w110903-Hyakushotai04.JPG

はすがらとの出会いは、夫の実家(宮崎)・・・と思ってたんですが、母に電話で尋ねたところ、長崎(私の出身地)にもあるそうです。父が嫌いだからほとんど買わなかったんだそう。なるほど、覚えがないわけだ。

で、そのはすがら、
そのもの自体にはほとんど味がないんですが、あっさりしててシャクシャク食感がよいので好きです。生で食べられるので、調理も楽♪

実は、よく見たら近所のスーパー(鹿児島)でも売ってました。知らないときは視界に入ってなかったんだな、たぶん。

▼ はすがらの酢みそ和え
w110903-Hyakushotai05.JPG

▼ はすがらと里芋のみそ汁
w110903-Hyakushotai06.JPG

長豆(ささげ)

w110903-Hyakushotai07.JPG

ささげは、今回が初体験! ながーい。

これも母に確かめてみたんですが、母は知り合いからのいただきもので何度か食べたことがあるんだそう(長崎では売ってるのは見かけないとのこと)。母が食べた「ささげ」は赤い豆(もっと熟れさせたもの)で、皮は食べられなくて、中の豆をあずきの代わりみたいな感じで使うんだそうです。へー!

見た目がいんげん豆っぽいので、炒め物と、ごま和えにしよーと思ってたんですが、ごまを切らしていたため、全部炒め物に投入しました。味もいんげん豆っぽい。

▼ 豚肉とささげの甘辛炒め (酒、砂糖、醤油で味付け)
w110903-Hyakushotai08.JPG

はすがらも、ささげもおいしかったー。

その他の情熱野菜たち

どれもおいしかったです♪

▼ なすとピーマンの甘辛炒め
w110903-Hyakushotai12.JPG

▼ 小松菜のおひたし
w110903-Hyakushotai11.JPG

▼ ピーマンの塩昆布和え
w110903-Hyakushotai10.JPG

▼ 枝豆
w110903-Hyakushotai09.JPG

▼ ふかし芋
w110903-Hyakushotai13.JPG

宮崎県産フルーツ、おいしいよぅ

夏は夫の母がよくマンゴーを送ってくれるんですが、宮崎のマンゴーは本当においしいなぁと思います。私、濃厚系のトロピカルフルーツでは苦手なものが多いんですが、宮崎のマンゴーは大好き!

クセがないんですよねぇ。桃みたいな豊かな味わいと甘みがあって、マンゴー独特の香りや風味も嫌味がないというか。大ぶりな方がクセがなくておいしいので、小さめのをもらったときはカットマンゴーにして冷凍したりしています。

▼ 今回百姓隊より届いたマンゴー。義母が買ってくれるのと一緒だぁ
w110903-Hyakushotai14.JPG

w110903-Hyakushotai15.JPG

▼ ピオーネ
w110903-Hyakushotai16.JPG

種無しピオーネ。ピオーネって巨峰なのかと思ったら、巨峰とマスカットの交配種なんですね(Wikipedia)。甘くてジューシーでおいしかった♪

食べるドレッシング、うまー!

サイトで見て、とても気になっていた「食べるソースドレッシング」。7割が野菜の果肉なんですって。玉葱、人参、青じそ、バジルの4種類あるんですが、今回いただいたのは玉葱♪

w110903-Hyakushotai17.JPG w110903-Hyakushotai18.JPG

「食べる」ドレッシングだから、ディップになるかなーと思って、きゅうりスティックやってみたんですが、さすがにそれほどドロッとしているものではなかった。

▼ 無理やりすくってみたらこんな感じ
w110903-Hyakushotai19.JPG

これ、旨ーっ!

オススメの食べ方として、牛のたたきにのせるっていうのが書いてあったので、お肉とあわせないとアッサリすぎるかなぁと思ってたけど、野菜と合わせてもおいしい! 酸味と甘みのバランスがいい、さっぱり味。

▼ ハムときゅうりのサラダにかけてみた。うまうま♪
w110903-Hyakushotai20.JPG

百姓隊
百姓隊の野菜セット、食べるドレッシングなど

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。 テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑