ウイルス対策ソフトが何か検出・削除してダウンロードがうまくいかない時にやるべきことリスト

公開日: Web&PC関連メモ  モノ&サービス 

姪っこのフォトブックをMyBook(マイブック)で作ろうと思い、編集ソフト(MyBookEditor4.4)をダウンロードしようとしたところ、ウイルス対策ソフト(McAfee マカフィー)のリアルタイムスキャンが反応し、「ご使用のパソコンでトロイの木馬が検出され、自動的に駆除されました。これ以上の対応は必要ありません」というメッセージがでました。

w110826-error01.png

ダウンロードしたソフトをインストールしようとダブルクリックすると、パッと黒い窓が開いて閉じて・・・終わり。編集ソフトができてない。うーん・・・「自動的に駆除されました」で何か削除されてるっぽいことは予想してたけど、やっぱり動かんかー。その後、何度かダウンロードをやり直すも同じ結果。

【私がやったダメな例】

らちがあかないので、マイブックは信頼できる会社だしと、セキュリティを一旦切ってダウンロード。→ ダウンロードしたファイルをウイルススキャンして何も検出されず。→ 正常にインストール完了。

で、ホッとしてたら、夫に「会社に悪意がなくてもサイトが他者から攻撃されている可能性もあるのだから、問い合わせて誤検出の確認が取れるまでセキュリティ切っちゃダメ!」って叱られました。ごもっとも・・・。そういう可能性は考えてなかった。

となると、トロイの木馬を入れちゃったんじゃないかと心配に。

マイブックに問い合わせたところ、ソフトに問題はないとのこと。マカフィーにも問い合わせ、誤認検知であろうとの回答をもらいました。自分でも色々試してみた結果、どうも、ブラウザ(Opera)と、ダウンロードしたソフトと、ウイルス対策ソフト(マカフィー)の相性が悪かったみたいで、たまたま誤認検知してしまったようです。

よかった・・・。

いや、今回は大丈夫でしたが、安易にセキュリティ切っちゃダメですね。ということで、やっておくべきだったなぁと後から思ったことなどを含め、やるべきことをまとめました。

やることリスト

※ 今回書いているのは、ウイルス対策ソフトが「検出→削除」まで行っているケースについてです。「検出→駆除失敗」など、より深刻なケースにおいては、速やかに必要なところへ連絡して適切な対策を行ってください。

【問い合わせる前に】

※ セキュリティはONのまま。

  • ブラウザを変えてダウンロードしてみる(IEの最新バージョンあたりが無難?)
  • パソコンが何台かある場合は、別のパソコンでダウンロードしてみる。

・・・実は、今回、問い合わせとかも終わった段階で、ブラウザを変えて試してみたら無事ダウンロードできました。お騒がせしてすみません (>_<)上のことを試してみたけどダメだった、または、PCが1台しかないなどで試せないという場合は、ソフトを配布している会社と、使っているウイルス対策ソフトの会社に連絡しましょう。【問い合わせ先】

  • ソフトを配布している会社(今回の場合、マイブック)
  • ウイルス対策ソフトの会社(今回の場合、マカフィー)

今回、マイブックに問い合わせたところ、誤認検知かどうかの判断はマイブックとしてはできないそうで、その点に関しては、ウイルス対策ソフトの会社に問い合わせてくださいとのことでした。マイブックのサポートセンターでは、ソフトの安全な入手方法についての案内・対応などをしていただけるそうです。

マイブックのサポート責任者さんに色々聞いてみた

今回、もしかして危ないものが入ったんじゃ・・・とアワアワしたので、マイブックのセキュリティに関することを色々教えてもらおう!と思い、ブログに掲載したいのでインタビューさせてくださいとお願いし、快諾いただきました。

丁寧な回答、ありがとうございます!

質問者: こっとんこっとん
回答者: マイブックサポート責任者さん

【質問】
Q&A > その他エラー関連 のページに、いくつかのセキュリティソフトでのダウンロード・エラーの例がありますが、ダウンロード時には、エラーが発生しやすいものなんでしょうか。エラーの問い合わせはときどきありますか?

【回答】
ダウンロードに限らず、インストール時になどもエラーが発生することはあります。最近は、セキュリティソフトを搭載されたお客様も多く、問合せはございます。

一般的にセキュリティソフトは、設定したパソコンに外部からの操作が加わると怪しいものが無いかチェックをかけます。

※外部からの操作とは、
 インターネットからソフトをダウンロード
 インターネットやDVDなどからソフトをインストール
 インターネットの閲覧
 などを指します。

チェックをかけてパソコンの安全を守るセキュリティソフトですが、正しい情報でもブロックをかけてしまうことがあります。

※ブロックをかける基準は、セキュリティソフトの設定やメーカーによって異なり、弊社では分かりかねます。

【質問】
エディタ更新の際には、セキュリティソフトをオンにした状態でのダウンロード・テストなどは行われていますか? (誤認検知の発見。) テストは、どのセキュリティソフト、何のブラウザで行っていますか?

【回答】
セキュリティソフトが入った弊社内のパソコンでダウンロードはおこないます。使用しているブラウザは、Internet Explorer/Firefox/Safariです。

後述でも記載させていただきますが、インストールファイルを保管する場所(サーバー)の状態を安全に保つことを最重要事項としております。

【質問】
Q&A > その他エラー関連 のページに挙げられてないケース(セキュリティソフトやエラーメッセージ等が異なるなど)で、エラーやウイルス等の検出・削除が発生した場合、お問い合わせしたら、できるだけ近い環境でテストした上で誤認検知であるかどうかお返事していただくことは可能でしょうか?

【回答】
誤認検知であるかどうかは弊社ではチェックが出来ません。

もちろん画面のキャプチャーなどでお知らせいただければ、内容をもとに調査させていただくことは可能です。

しかしながら、セキュリティソフトから表示させたメッセージは、セキュリティソフトを開発した会社が一番詳細を把握できます。
お手数ですが、お使いのセキュリティソフト会社へご連絡をお願いたします。

【質問】
誤認検知である場合、または、誤認検知であるか確認をとりたい場合、セキュリティソフトの会社への報告・問い合わせは、マイブックからしていただけますか?

【回答】
申し訳ございませんが、弊社からセキュリティソフト会社への連絡はおこなっておりません。
お客様からご連絡をお願いしております。

【質問】
Q&A > その他エラー関連 のページに「MyBookEditor4をダウンロードすることによってウイルス感染するようなことは一切ありません」とありますが、マイブックサイトに対する外部からの攻撃や不正アクセスの可能性に対し、どのような対策を行っていますか?

【回答】
ウィルスの種類によって様々ですが、感染させる手口として、サーバー(弊社HPやソフトを保管する場所)に外部から攻撃をして、インストールファイルに悪意のあるファイルを埋め込むパターンが一般的です。

インターネット上にサーバーがある以上、外部から攻撃を受けないことはありません。

弊社の場合、専門のスタッフが常時サーバーを監視しており、お客様に影響がないよう努めております。

マイブックのサービスを始めて、外部からの攻撃を受けてウィルスに感染するなどの報告はございません。

関連リンク

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

w160205-gimp01

タブレットPCでGIMPを筆圧感知(筆圧検知)対応させる方法メモ

タブレットPC(Surface Pro, ThinkPad Yoga 260)のデジタイザー

記事を読む

w151207-WordPress01

[WordPressメモ] カスタム投稿タイプを追加したときの確認事項

カスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)を設置したら、設置しただけでOKではなくて、そのカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑