あなたの希望にフィットする動画パソコンに巡りあおう♪【パソコン工房 スタッフさんインタビュー】

video-pckobo02

1995年創業のBTOパソコンショップ「パソコン工房」のスタッフさんに《動画制作にオススメのパソコン》について聞きました。
パソコン工房icon

※ BTO: 受注生産(Build to Order)のこと。

パソコン工房 スタッフさんに聞いた! 動画編集にオススメのパソコン【一問一答】

パソコン工房 Webマーケティング営業部の野元さんにお答えいただきました。

デスクトップパソコン編

―― さっそくですが、動画制作に適したデスクトップパソコンを予算別に教えてください。

はい!

動画編集にも使いやすい低価格モデル

iconicon

iiyama STYLE-M022-i5-HN [Windows 10 Home]
62,980円~

STYLE-M022-i5-HN をチェック icon

コストパフォーマンスに優れたバランス型

iconicon

iiyama STYLE-M022-i7-HN [Windows 10 Home]
84,980円~

STYLE-M022-i7-HN をチェック icon

フルHD動画編集向け高性能デスクトップ

iconicon

iiyama LEVEL-R027-i7-RNJR [Windows 10 Home]
121,980円~

LEVEL-R027-i7-RNJR をチェック icon

4K動画編集向け超高性能デスクトップ

iconicon

iiyama Sen-SV9M-i7BK-RNX-VEditor4K [Windows 10 Home]
229,980円~

Sen-SV9M-i7BK-RNX-VEditor4K をチェック icon

動画編集用パソコンの選び方、選ぶときのポイント

―― 予算別のおすすめデスクトップPC情報、ありがとうございます! 挙げていただいたパソコンが動画制作に向いている理由やポイントは、どういったところですか?

(1)CPU

動画編集に適したパソコンの条件として、高クロックかつマルチコアのCPUが何よりも最も重要な要素になります。

まず、「編集」作業においては、CPUの「動作クロック」が最も影響します。**GHzといった表記のものです。現在のパソコンであればCore i3のパソコンでも、フルHDほどの動画なら快適に「編集」することができます。

ただ、編集後の「エンコード」作業の速度は純粋に「マルチコア」のコア数に依存しますので物理的なコアの数の多いCore i5や、Core i7が最適なCPU選択となります。まずはここに予算を割きましょう。

また、オンボードグラフィックであるIntel HD Graphicsには、「Quick Sync Video」という強力なエンコード処理支援機能が搭載されていますが、対応ソフトウェアが限られています。もし対応ソフトウェアをお持ちでしたら相当にコストパフォーマンスの高い動画編集パソコンとなるでしょう。(TMPGEncが有名です。)

以上が最も重要なポイントで、低予算機・スタンダード機の主な選定理由です。

ここから以降は必須ではありませんが、あるとより快適になります。(ハイスペック機、プレミアム機の選定において考慮した点です。フルHD編集では基本的には必要ありません。)

(2)作業用のSSD

OS用とは別に、動画編集作業用のSSDがおすすめです。

最近のデジタルカメラ、スマートフォンで撮影した動画は4Kなどの高解像度で綺麗な反面ファイル容量が大きく、編集時のデータ読込・書込時間が増加しています。そのためデータ転送速度が高速なSSDをお勧めします。

また、エンコード作業においても、読込、書込速度の速いSSDの搭載により高速化が期待できます。

(3)4Kテレビへの出力が可能なHDMI2.0

最新のグラフィックカードを搭載することで、HDMI 2.0ポートを追加することができます。HDMI2.0ポートにより、4Kテレビや、4K液晶モニタに接続し、秒間60フレームの滑らかな映像を映すことができます。

また、グラフィックカードの「CUDA」などを使用した強力な処理能力によって、ソフトウェアによってはエンコードを高速化することができたり、トランザクションなどのプレビュー処理が速くなったりといったメリットも多くあります。

処理性能の高速化は、使用するソフトウェアにより機能の有無や高速化の度合いが異なりますので、事前にソフトウェアについてよく調べてください。(Adobe Primire ProやGrassValley Edius Proなどが有名です。)

(4)編集作業に集中させる静音性

編集作業に集中するため、本体の静音性は高いほうが良いと以前プロの方にヒアリングした際にうかがっております。

情報サイト「PCWatch」でお馴染みのインプレスとの連動企画記事にて紹介しておりますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

プロ向けXAVC 4K動画をネイティブ編集できるPCを考える~監修:AVライター小寺信良氏・協力:パソコン工房

特に、4K動画編集をストレスなく行おうとすると要求されるスペックが高くなりがちですが、パソコン工房では詳細な検証を行い、最適な構成のパソコンを製品化しております。
4K動画編集向けパソコンicon

ノートパソコン編

―― 動画制作に適したノートパソコンを予算別に教えてください。

はい(^^)

動画編集にも使いやすい低価格モデル

iconicon

Stl-15HP042-i3-HM [Windows 10 Home]
61,980円~

STYLE-15HP042-i3-HM をチェック icon

このモデルに搭載されるCPUは、低消費電力版のCore i「U」シリーズとなります。Core i「U」シリーズは、Core i3、i5、i7でいずれもコア数が2コア/4スレッドとなり、動画編集向けとしてはやや、非力なCPUとなってしまいます。

ですが、動画の「編集」作業そのものにおいては十分に快適に作業できる性能を備えておりますので、「エンコード」処理において工夫をすれば十分に使用に耐えうるスペックです。

(就寝前にエンコード処理を仕掛けておく、先述の「Quick Sync Video」を活用するなど。)

コストパフォーマンスに優れたバランス型

iconicon

Stl-15FH052-i7-FE [Windows 10 Home]
79,980円~

STYLE-15FH052-i7-FE をチェック icon

このモデルに搭載されるCPUは、ノート向けですが性能を重視したCore i「H」シリーズとなります。省電力性は「U」シリーズに劣りますが、性能はぐっと上がり、Core i7は4コア/8スレッドと、動画編集に最適なスペックを持ちます。

液晶モニタも、フルHDとなるのもポイントです。

フルHD動画編集向け高性能ノートパソコン

iconicon

Stl-15FH045-i7T-FE [Windows 10 Home]
107,980円~

STYLE-15FH045-i7T-FE をチェック icon

ノートパソコンでありながら、「デスクトップ向け」のCPUを搭載する点が大きな特徴です。

バッテリー駆動時間は犠牲になってしまいますが、性能はデスクトップ向けと変わりませんので、動画編集においてどうしてもノートパソコンを使用しなくてはならない事情があるのであれば最もオススメします。

パソコン工房のココがスゴイ!【ショップの特徴】

あなたにぴったりのパソコンを。国産品質 & 24時間電話サポートも

パソコン工房は、株式会社ユニットコムが運営するパソコンのネットショップです。

―― ショップの特徴やこだわりについて教えてください。

パソコン工房通販サイトでは、カスタマイズ(仕様変更)できるBTOパソコンを中心に、モニターなどの周辺機器、自作・アップグレード用のパソコンパーツなどを幅広く販売しています。

特にBTOパソコンでは、これまでスペック重視で分かりにくかったパソコンシリーズを用途別・目的別に展開し、他社にはない魅力的なパソコンシリーズをラインナップし、ご好評を得ています。

さらに、第一線で活躍するプロや企業、情報サイトとのコラボにより、パソコンの新たな価値を追求しています。

最大8画面のトレーディング専用パソコン「kabuパソ」icon
漫画・イラスト制作向け「CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン」icon

これらのコラボなどの企画でえられた情報や、新製品レビューなどを皆様に公開する、「パソコン実験工房」といったコンテンツも順次更新しています。
パソコン実験工房icon

また、通販で購入した場合にはサポートが心配、と思われがちですが、パソコン工房通販サイトでご購入いただいた製品は全国の弊社(ユニットコム)グループショップ、または24時間365日電話サポートセンターをご利用いただける「安心サポート」を展開しております。

店頭では弊社パソコンはもちろん、他社製パソコンでもワンコインで不具合診断を行う、「ワンコイン診断」などのサービスも人気です。
パソコン工房のワンコイン・パソコン不具合診断icon

パソコン工房通販サイトと合わせて皆様のご利用をお待ちしております。

BTOパソコンとは:

注文内容に応じて部品を組み立てて作られるパソコンのこと。BTOは「Build to Order(受注生産)」の略。

自由にパーツの組合せを決められること、メーカー品と比べてやや安く高性能のパソコンを買える場合が多いことなどから、パソコン通な人に人気があるジャンルです。

注文からどれくらいで届きますか?

パソコン工房通販サイトでご購入いただける、カスタマイズ(仕様変更)が可能な「BTOパソコン」についてはモデルやカスタマイズ内容で納期が前後しますが、2日~3週間となっております。

完成済みの「即納パソコン」については14:00までのご注文確定で最短当日出荷が可能(在庫あり品の場合)となっております。

長期保証はありますか?

通常の1年間無償保証に加え、オプションで3年保証をご選択いただけます。
パソコン工房 3年保証の詳細icon

―― 野元さま、ご回答ありがとうございました!

まとめ

video-pckobo03

いかがでしたか?

国産品質&24時間365日電話サポートという《安心感》と、他社製パソコンもOKのワンコイン不具合診断といった《ユニークな取組み》が特徴のパソコン工房。

オススメPCが気になる方も、いろいろ見てみたい方も、要チェックです♪

24時間365日対応サポートの詳細をチェックicon

※国産品質について:
パソコン工房の製品には、一部、ユニットコムから派遣された管理者のもと海外工場で製造されているものもあります。海外製造も含め、パソコン工房のすべてのパソコンは日本の品質基準にもとづいて製造され、日本国内で入荷検査されてから販売されています。

【あわせて読みたい】

カメラの他に持ってた方がいいものってある?
えっ! 動画編集にパソコンの性能が関係あるの?
ビデオカメラ or デジカメ、あなたはどっち? 動画カメラ相性診断

スポンサード・リンク

このサイトの内容【もくじ】

video0002

初心者さんのためのビデオ・動画《撮影》超入門

「ビデオを撮りたい、動画撮影したい、でも、なにからはじめていいかわからない・・・」という方へ、「動画撮影って実はすごく身近になっているので、まずはやってみましょう♪」というところから、

記事を読む

video0003

初心者さんのためのビデオ・動画《編集》超入門

撮った動画はそのまま見ることもできますが、「前後の不要な部分を削ろうかな」とか「BGM(音楽)を入れたいな」と思ったら《編集》の作業が必要になります。映像編集(動画編集)というと、

記事を読む

video0004

動画をやりとり・公開する前に知っておきたい《権利》と《安全》の話

作った動画を自宅で家族と鑑賞するだけならばさほど意識しなくてもいいかもしれませんが、家で家族と見るだけじゃない場合、権利と安全の問題についても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

ブログは2006年から、YouTubeチャンネルは2015年から運営しています。

PAGE TOP ↑