撮った動画に手を加えたいときは、動画(ビデオ)編集ソフトを使おう

公開日: | 最終更新日: 2016/09/23 動画編集入門 

video0401

撮った動画を皆で見たり、YouTubeにアップしたりするために少し手を加えたいなぁと思ったら、動画編集用のソフトやアプリを使いましょう。

動画(ビデオ)編集ソフトって、何ができるの?

video0402

動画編集ソフトを使えば、複数の動画をつなげたり不要な部分を削ったり、タイトルや字幕を入れたり、BGM(音楽)を足したりなど、動画を仕上げるためのさまざまな調整・加工が可能になります。

また、「YouTubeで情報発信したい」「イベントの余興で映像を流したい」けど、素材になる動画がないんだよなぁってときにも、動画編集ソフトがあれば、写真を読み込んで動画風(スライドショー)にまとめることができて便利です。

初心者にはどのソフトがいい?

video0204

動画編集ソフトには、無料・安価なものから高価なものまでいろいろありますが、まずは、無料もしくは安価なものを使ってみるのがオススメ。

無料・安価な動画編集ソフトとしては、Windowsが入ってるパソコンなら「Windowsムービーメーカー」、MacのパソコンやiPad・iPhoneなら「iMovie」がメジャーです。

Windowsムービーメーカーは無料。パソコンに元々入っている場合と、Microsoft公式サイトから自分でダウンロードしなければならない場合があるようなので、まずは、パソコンに入ってるかどうか調べてみましょう。

video0604

iMovieは、端末によって製品価格が変わってくるようなので、「Mac iMovie」「iPhone5c iMovie」という感じで、お持ちの端末+iMovieで検索して、iMovie無料対象か、有料ならいくらか調べてみてください。

YouTubeで公開する動画であれば、YouTube管理画面の動画編集機能(無料)を活用するという手もあります。

これらのソフト・機能については、たくさんの人が使い方に関する記事を書いてくれているので、検索すればたいていのことは調べられます。

また、解説書もいろいろ出ています。

Windowsムービーメーカーの使い方・入門書

iMovieの使い方・入門書

YouTube管理画面の使い方・入門書

Windowsムービーメーカーは初心者向け? ずっと使える?

video0403

Windowsムービーメーカーは、初心者向けだと思います。基本的な機能を備え、シンプルな配置で直感的にわかりやすく作られていて、無料でずっと使えます。

その反面、がっつり使うには機能・性能的に物足りないところもあるため、わたしは、動画をはじめてしばらくしてから別の有料ソフトを購入し、いまはそちらを使っています。

Windowsムービーメーカーは無料だし直感的に使いやすいので、動画編集に慣れるという目的で最初に使うにはとてもいいソフトですが、本格的に動画に取り組む場合は、有料ソフトに乗り換える可能性も視野に入れておくといいかもしれません。

わたしが「有料の動画編集ソフト買おう!」と決めた一番の理由は、Windowsムービーメーカーでは画面の一部分にモザイクを入れるという処理ができなかったから。

video0802

たとえば、風景などを撮ったときに映りこんだ人ひとりひとりに撮影・公開の許可をもらうというのはなかなか難しいので、編集作業でお顔にモザイクをかけたいのですが、それがWindowsムービーメーカーではできないのです。

また、Windowsムービーメーカーでは、微妙な現象もちょこちょこありました。場面転換するときの切り替え効果がザラつくとか、一旦保存したファイルをあらためて読み込んだらプレビュー画面が真っ黒で何も見えないとか、作業中にソフトが突然閉じちゃったりとかとか。いずれも発生するときもあれば何も起こらずちゃんと仕上がるときもあるので、何度かやってみてきれいにできたパターンを使う、といった工夫をしていました。

パソコンの性能とかにもよるのかなと思いますが、同じパソコンに入れた有料ソフトの方ではこういったことは全くなく作業がスムーズです♪

わたしがいま使っている動画編集ソフトは、Corel VideoStudio Pro。

部分モザイクを入れること自体は、多くの有料ソフトで可能です。このソフトを選んだ大きな理由は、まわりに使っている人が多かったから。皆使ってるものだと、不具合があったときに情報共有したり、使い方がどうしてもわからないときに教えてもらったりできるので、安心感があるなということで。

有料のソフトを選ぶときは、使いたい機能が入っているか、予算に合うかだけでなく、そのソフトの使い方情報がたくさんありそうか(ネットや本など)も確認しておくと便利です♪

【あわせて読みたい】

カメラの他に持ってた方がいいものってある?
えっ! 動画編集にパソコンの性能が関係あるの?
ビデオカメラ or デジカメ、あなたはどっち? 動画カメラ相性診断

スポンサード・リンク

このサイトの内容【もくじ】

video0002

初心者さんのためのビデオ・動画《撮影》超入門

「ビデオを撮りたい、動画撮影したい、でも、なにからはじめていいかわからない・・・」という方へ、「動画撮影って実はすごく身近になっているので、まずはやってみましょう♪」というところから、

記事を読む

video0003

初心者さんのためのビデオ・動画《編集》超入門

撮った動画はそのまま見ることもできますが、「前後の不要な部分を削ろうかな」とか「BGM(音楽)を入れたいな」と思ったら《編集》の作業が必要になります。映像編集(動画編集)というと、

記事を読む

video0004

動画をやりとり・公開する前に知っておきたい《権利》と《安全》の話

作った動画を自宅で家族と鑑賞するだけならばさほど意識しなくてもいいかもしれませんが、家で家族と見るだけじゃない場合、権利と安全の問題についても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

ブログは2006年から、YouTubeチャンネルは2015年から運営しています。

PAGE TOP ↑