名入れギフト.comでお買物していいね!と思ったところをまとめてみた。

公開日:

2013年の母の日、夫の母と祖母へのプレゼントを、知人が運営しているネットショップ「名入れギフト.com」で手配しました(注文したのは、母の日の18日前)。→ 名入れギフト.com

名入れギフト.comは、名前入れできるギフト商品の専門店。

取り扱い商品数は 2013年5月時点で600点以上で、現在も増え続けています。

いいね!と思ったところ・まとめ

取扱商品の数が多い。

取扱商品数が多いので、好みやシーンにあわせて選びやすいです。

また、パッと目につく商品はお高めのが多いのでめったに使う機会がなさそうに見えますが、実は、取扱商品の価格帯も広く、気軽なプレゼントから、ここぞ!というときに奮発するプレゼントまで選ぶことができます。

たとえば、わたしが母の日父の日にいいな♪と思っているシンプルメッセージ・シリーズの商品だと、580円からあります。(といっても、さすがに1,000円前後のものはかなり少ないですが。)

→ 名入れギフト.com「シンプルメッセージ」検索結果

▼母の日はシンプルメッセージのジュースを贈りました♪
r130513-naire03.jpg

その注文に担当さんがついて、その人がずっと応対してくれる。

注文すると、「プレゼントコンシェルジュ」という肩書きの方から連絡が来ます。その人が今回の注文担当になってずっと同じ人が応対してくれるようで、これいいね!と思いました(入金確認のメールだけ別の方でした)。

※ もしかしてたまたま同じ人だっただけっていう可能性もあるかな?と思って運営者さんに問い合わせたところ、「コンシェルジュは最後まで同じ者が担当させて頂く運用をしております」とのことだったので間違いないようです。

シンプルに商品を注文して届けてもらうだけだったら、名無しの受注担当さんから定型文のメールが届いても特に問題ないんですが、名前入れ・自由メッセージ入れは一種のオーダーメイドなのでキメ細かな対応や複数回のやり取りが必要になることも多いと思われます(わたしも注文時に備考欄で1つお願いをしました)。

そういったやり取りの中で(仮に)毎回人が違うとか途中で人が変わるとかだと、今までの経緯を把握してくれてなくて1から説明しなおさなきゃいけないとかいろいろ面倒が発生しそうですが(←ネット通販じゃなくてもこの手のことはよくある)、ずっと同じ人が応対してくれるとそういう心配がないのでいいなーと思いました。

今だけ担当してくれてる人(この続きはまた知らない相手になるかも)と比べて、「ずっとやり取りしている特定の人」は安心感があるし、やり取りしている文面も定型文な感じじゃなくて温かいんですよね。ちゃんと「人」とやり取りしてる感があるというか。

1つお願いをしたのだけど、応じてもらえた。

何を頼んだかというと、できあがった商品の写真を撮ってメールで送ってもらえないかということ。ブログに感想を書く際に写真があるといいなと思ったのと、仕上がりを見たかったので(夫の実家に直接配送してもらうため実物は見られない)。

ダメならダメでしかたないですが、応じてもらえるとうれしいなという期待を込めて、注文時の備考欄(「ご要望など」)に「できればそのようにしていただけるとうれしいのですが可能でしょうか」と添えて、要望の内容と理由を書きました。

うれしいことに注文の確認メールで「かしこまりました」との丁寧なお返事をいただき、後日(商品完成後)、写真が添付されたメールも届きました。完成品がステキで、それを見ることもできて、すごくうれしかったです。コンシェルジュさんに感謝♪

※ 商品によっては写真送付ができないものもあるようです。

▼送っていただいた写真。
r130513-naire05.jpg r130513-naire06.jpg

もちろん、何でもお願いしていいってわけじゃないし(可能かどうか聞いてみるのがいいと思います)、何でも叶えてくれるわけではないと思いますが、他のお客さんの感想をみても、プレゼントを成功させるためにショップとしてできるサポートについては、かなり融通をきかせてやってくれるんじゃないかなという印象です。→ 名入れギフト.com お客様の感想

システムも接客も、とにかく親切丁寧。

r130514-naire01.png

注文画面の記入事項も懇切丁寧な内容になっていて、オーダーメイド商品を失敗なく贈るためのサポートがしっかりしています。

メールの丁寧さについては既に書きましたが、気持ちよくお買物できるってすごく大事なことで、贈り物を準備する過程で変に水をさされる心配がないっていうのはいいなーと思います。

名入れギフト.comを利用するときに注意すべきこと

名入れギフト.comを利用するときに気をつけるべき唯一のことは、

はやめに注文する!!

これに尽きます。

ギフト専門店の中には注文から最短1日で配達してくれるところもありますが(クーリモicon)、名入れギフト.comの商品はオーダーメイドなのでそういうわけにはいきません。

ちなみに、先日の母の日プレゼントの場合、18日前に注文してギリギリセーフだったようでした。ゴールデンウィークを挟んでたりして特に早めに注文しないといけない時期だったかとは思われますが、いずれにしても早めに注文しておけば、プレゼントの日に間に合うかヒヤヒヤする心配がなくていいと思います。

そんなに早く思いつかないもんっていう方には、こんな無料サービスもありますよ。→ 記念日忘れ防止メール

→ 名入れギフト.com

関連記事

r160330-fathers-day-01

父の日プレゼントの人気・定番は?喜ばれるのは?ランキングまとめたよ。

「父の日のプレゼント、なんにしよう?」
この記事は、父の日ギフト選びに悩む、みんなのためのネタ帳です。人気・定番の父の日ギフトはコレ!

記事を読む

r160330-mothers-day-01

母の日プレゼントの人気・定番は?喜ばれるのは?ランキングまとめたよ。

「母の日のプレゼント、なんにしよう?」
この記事は、母の日ギフト選びに悩む、みんなのためのネタ帳です。人気・定番の母の日ギフトはコレ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

当サイト管理人のこっとんこっとんです。

両親へ贈り物するときよくネタ切れで悩むので、気の利いた贈り物リストがあればなぁと思い、このサイトを作りました。

私と、私と同じように悩んでいる方のネタ帳になるように育てていきたいなと思っています。

→ プロフィール

PAGE TOP ↑