母の日のトレンド?! 光触媒(ひかりしょくばい)って何なのか、ちょっと調べてみた。

公開日:

人気の母の日ギフト調査をしていたら、「光触媒アートフラワー」なるものが、セシールとニッセンに。

めっちゃカワイイ!

iconicon

母の日 光触媒アートフラワー「ティーカッププードル」icon

↑セシールの。
↓ニッセンの。

ニッセン

光触媒アートフラワー 「ラブリートイプードル」

光触媒アートフラワーってトレンドなのかな?
てか、光触媒って何だぁー!!

ってなったので、調べてみました。

まずは、Wikipediaっと。

光触媒は、光を照射することにより触媒作用を示す物質の総称である。また、光触媒作用は光化学反応の一種と定義される。

通常の触媒プロセスでは困難な化学反応を常温で引き起こしたり、また化学物質の自由エネルギーを増加させる反応を起こす場合がある。天然の光触媒反応として光合成が挙げられるが、人工の化学物質を指すことが多い。

こっ、これは!!

ゼンッゼンワカラン…orz

検索しても検索しても、同じようなムズカシイ説明ばかりで何のこっちゃワカランのです。頭を使うんだ、わたし。わかりやすく書いてくれてるところがどっかにあるはずだ。

・・・んー、

もしかして、セシールかニッセンに解説があったりして。

と思って調べてみたら、あった!!

光触媒とは、太陽の光があたると強力な酸化力(抗菌力)を発揮する物質で、干すだけで菌を抑制する働きがあります。 (※ 管理人注: ↑光触媒を繊維に練り込んだTシャツの説明です。)

「光触媒」とは光を当てることによって、ある特定の化学反応の反応速度を速める「触媒」の作用を示す物質のこと。

光触媒アートフラワーには、“酸化チタン加工”が施されており、光を当てることにより強い酸化力が発生。 空気中にある有害物質と結合し、空気をクリーンにします。

わかりやすい!

光触媒アートフラワーは、抗菌効果のある造花なんですね。

スッキリ♪

関連記事

r160330-fathers-day-01

父の日プレゼントの人気・定番は?喜ばれるのは?ランキングまとめたよ。

「父の日のプレゼント、なんにしよう?」
この記事は、父の日ギフト選びに悩む、みんなのためのネタ帳です。人気・定番の父の日ギフトはコレ!

記事を読む

r160330-mothers-day-01

母の日プレゼントの人気・定番は?喜ばれるのは?ランキングまとめたよ。

「母の日のプレゼント、なんにしよう?」
この記事は、母の日ギフト選びに悩む、みんなのためのネタ帳です。人気・定番の母の日ギフトはコレ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

当サイト管理人のこっとんこっとんです。

両親へ贈り物するときよくネタ切れで悩むので、気の利いた贈り物リストがあればなぁと思い、このサイトを作りました。

私と、私と同じように悩んでいる方のネタ帳になるように育てていきたいなと思っています。

→ プロフィール

PAGE TOP ↑