鹿児島市内の観光

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 観光レポ・旅メモ 

鹿児島市の観光のポイントは、大きくまとめると、江戸時代から明治維新にかけての薩摩藩と維新志士たちの物語。

歴史的背景を簡単に予習していくもよし、ぶっつけ本番で見学するもよし。わたしは、ぶっつけ本番で見て、帰った後に、見学中疑問に思ったことを調べて復習するのが好きです。

みどころ ―――――
[維新ふるさと館]
- 維新ふるさと館公式HP
ふるさと館としては情報も多く、楽しく学べるような工夫も多くて、とてもよかった。

[仙巌園(磯庭園)]
- 仙巌園公式HP
昔のお偉いさん(薩摩藩主)の別邸だけあって、立地がいい。きれいに手入れされた日本庭園から眺める桜島は抜群。

メモ ―――――
- 交通: 市内の観光は、シティービューという周遊バスが便利 ―― 大人160円、1日乗車券大人600円(市電・市バスも乗り放題)。桜島まで行きたい場合は、定期観光バスの方がよいかもしれません。(鹿児島市観光課による案内

- 予習・復習: 「薩摩藩@Wikipedia」、「明治維新@Wikipedia

- 今後: 桜島にはまだ行ってない。黎明館、興味あり。仙巌園はもう1度じっくり探検したい-尚古集成館も。シティービューに乗って、その他の観光スポットを通りすぎてみたい。

- 関連記事: 2008年3月3日「鹿児島市内観光プラン・メモ

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪ 以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。 宮殿正面。 宮殿の中。 宮殿から

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    桜島は学生の頃マラソンで周回しました。
    行きのフェリーの中で食べたうどんが
    美味しかったのを覚えています。

    黎明館も良いですよ。
    すぐ近くの市立美術館とセットで観光なさると
    良いかも知れません。

  2. こっとん より:

    > hiro くん
    マラソンで周回!
    桜島って、遠泳したりとか、地元の
    人たちにとても親しまれてるよね。

    黎明館と美術館、今度行ってみます。
    情報ありがと☆

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑