脱毛ラボ(1)脱毛サロン初体験レポ序章: 私が永久脱毛に興味をもった理由、行く前の準備など。

公開日: 美容・お化粧 

w130630-datsumo01.jpg

ブログ関連のご縁から、脱毛サロンを1回体験しに行くことに。

旦那さんに「脱毛サロン体験することになったよ!」って報告したら「ついに体を張りはじめたか」って言われました。

体を張るってあーた・・・って思ったんですが、そういえば、わたし永久脱毛なんとなく怖くてずっと敬遠してたのでした。

永久脱毛は便利そうだけどなんかコワイ

腕とか足とかワキとかいちいちお手入れする手間を考えると、永久脱毛ってすごく便利そうではあるんですが、なんとなくコワイなーという印象があって、一昨年くらいまでは自分がやってみるなんて考えたこともありませんでした。

コワイなーというのは新しい技術に対する漠然とした不安。肌へのダメージはないんだろうかとか、永久に脱毛してしまったらあとあと何か困ったりしないかな・・・とか。

また、すごーく高そうなイメージだったので、そんなお金ないし!っていうのもあり。。

心境の変化: 脱毛を少し現実的に考えはじめたのは去年くらい。

どうして今回割と抵抗なく体験を決めたかというと、去年、心境の変化があったから。

といっても、何か大きなできごとがあったわけではなく小さな小さなキッカケなんですが。

去年、すごく身近な人から永久脱毛いいよーって聞いたんです。妹と友達なんですが、どちらのときもなんかたまたまそんな話になって。妹は最近ワキの脱毛体験に行ってきたっていう話、友達はもう何年も前にサロンに通っててそれ以来楽でいいよっていう話でした。

永久脱毛って、芸能人とかセレブとか、美しいことが特別大事でずっとお金をかけてメンテナンスできる人たちがリスクを負ってやるもんだと思ってました。

そんなに身近なものなの?

ってことにビックリ。
そんな身近なものになってきているようです。どうやら。

まぁ、比較的新しい技術であることに変わりはないので、検証してるにしても数十年後の実際はわからないよなぁっていう怖さが消えたわけではないんですが、

比較的安価で、痛みがあまりなくて、肌へのダメージも(少なくとも短期的には)ほとんどない脱毛方法が出てきているらしいというのはおどろきでした。脱毛のイメージ変わりました。

今回体験させてもらったのは、SSC(スムース・スキン・コントロール)という脱毛法

w130630-datsumo02.jpg

今回体験させてもらったのは、まさにその新しい手法の1つで痛みがあまりなくて肌荒れもしにくいSSC(スムース・スキン・コントロール)という脱毛法を使っている「脱毛ラボ」というサロン。

脱毛ラボ

このSSC脱毛が「永久脱毛」の定義に入るのかはわかりませんが(サロンの方も永久脱毛とは言わなかった)、施術前に受けた説明によると、18回くらい受ければ、二の腕の内側みたいなツルスベな状態になるんだそう。

施術を受けた日は、見た目にはほとんど変化がない状態。これが2~3週間で自然に抜け落ち、しばらくするとまた次の毛が生えてくるんだけど、このときには前より若干細く少なくなってるらしい。

1回の施術で目に見えて効果が出るかどうかには個人差があるようですが、何回も受けるほど細く本数も少なくなっていくそうです。

ほー!

去年、友達から話を聞いたとき何度か通わないといけないとは聞いてたんですが、だんだん毛質が細く目立たなくなるというのは知りませんでした。

じゃぁ自分にとってほどよいところで止めればいいんですね。

1回で永久にツルツルになるのはなんかコワイから、回を追うごとに細く少なくなるというのは逆に安心感があっていいかも(気分的に)。

さて、

そのあまり痛くない、肌ダメージの少ない方法ってどんな方法なの?という点についても、カウンセリングのときに説明があったので内容をまとめておきます。

SSC脱毛では、

抑毛(よくもう)効果があるジェルの上からライトをあてて脱毛します。光を当てることによってジェルが毛穴に浸透するんだそう。

▼体験したのは腕の上半分。白丸はほくろガード。
w130630-datsumo04.jpg

他の脱毛法(針、レーザーなど)と比べると1回の施術による脱毛効果は弱いけど、そのかわり、あまり痛くなく、肌へのダメージも少なく、1回の施術時間も短く、比較的安く提供できるそう。

いわゆる「永久脱毛」という定義には入らないのかもしれないけど、回数受けるごとに細く少なくなっていって、ある程度回数を重ねることによって永久脱毛に近い効果が得られるようです。

当てるライトがフォトフェイシャルに使われているのと同じものなので、美肌効果もあるとのこと。

脱毛ラボ(SSC脱毛)の場合: 行く前に準備すること、注意点など。

【事前にしておくこと】

● 脱毛箇所は、2~3日前に自己処理しておく(毛抜きはダメ)。産毛(うぶげ)はいいかなーと思って聞いてみたところ、産毛もそらないと施術できないそうです。

道具は、顔そり用の電気シェーバー推奨。カミソリはNGではないけど、肌荒れしやすいので△。剃ったあとは、保湿してくださいとのこと。

※ 脱毛箇所の自己処理をしてない場合・剃り残しがある場合は、別料金(シェービング補助代金)が 1000~1500円 かかります(1ヶ所ごとではなく、施術1回につき1000~1500円)。

そもそも全身脱毛とかだと自己処理めっちゃ大変なので(背中とか無理だし!)、1回1000~1500円プラスでかかると思っといた方がよさそう。実際、常連さんは毎回シェービング頼む人がほとんどなんだそうです。

シェービング補助代金を支払う予定であれば、自己処理せずに行っても大丈夫。

【この時期NGとか】

● 生理の時期: 肌が敏感な状態で痛みを感じやすく、施術後も赤みが出たり肌荒れしやすいため、生理の期間はダメなんだそう。

● 薬の服用: 前日と当日はNG。

● 予防接種の前後1ヶ月は施術できません。

● 日焼け肌NG: 赤みやひりつき感があると施術できません。

● 肌の乾燥NG: 前日までにしっかり保湿しておく。当日は何も塗らずそのままの状態で来店する。

いざ脱毛体験へ! 申込み方法など。

w130630-datsumo03.jpg

さて、もろもろ条件が大丈夫な日を予約して(女の子の日にかぶらないとかね)、

行ってきましたよー♪

わたしの場合は、ブログレビュー用に1ヶ所1回のみの体験だったので、事前にカウンセリングと施術を同じ日でお願いしましたが、通常は、以下のような流れになります。

カウンセリングの申込み
 ↓
カウンセリング
 ↓
入金後、脱毛施術日の予約を入れる
 ↓
脱毛施術

カウンセリングの申込みはこちら ⇒ 脱毛ラボ

申し込み画面の入力欄に脱毛のコースを選ぶ欄がありますが(メニュープランの選択)、現時点で興味があるものにチェックを入れておけばOK。カウンセリングで詳しい説明を聞いてから変更することが可能です。

ということで、

だいぶ長くなってしまいましたが、脱毛サロン初体験レポートの序章はここまで。次回は、実際に行ってどうだったかをレポートします。

脱毛ラボ(2)ナマイキVOICEにも出てた脱毛ラボ鹿児島店に行ってきた!体験レポート

▼今回体験させてもらった脱毛サロンはこちら。
脱毛ラボ
脱毛ラボ

スポンサード・リンク

関連記事

ブラデリス

育乳ブラ(1)胸大きくなった?!補整下着でビックリした話 ~ 初めてのブラデリスNY体験談

なすがままにつけられた結果、「うぉ!わたしの胸こんななの?!」ってなったのが以下の写真..

記事を読む

パンプスぱかぱか

パンプスのかかとが歩くたびパカパカ脱げるのを防止する方法・3選

ストラップなしのくつを買ったらカパカパして歩きづらい、ってことありませんか? 対処法まとめました。

記事を読む

ミュール

足首ストラップ付き・ヒールが高いのに歩きやすくてとっても可愛いサンダルをモニターさせてもらったよ。

ワラチェのあみあみサンダル、カワイイだけじゃなく、弾力とフィット感がよくて気に入ってます。

記事を読む

旅行先で結婚式に出席するときの美容室探しにホットペッパービューティーが便利だった。

ホットペッパー・ビューティー私はいま鹿児島に住んでるんですが、学生時代は福岡にいたので、結婚

記事を読む

栄養たっぷりジュースの話をしよう。甘酸っぱくてちょっとクサイよ。

今月初旬の展示会イベントでいただいたフィネスのサジージュースのお話。今回は、栄養と味について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑